rabbitdiary

rabbit diary 2021~2023.5

2021~2023.5の肖战さんについてのメモです🍎

10/17 肖战さん緑州UP

「耳にしたこと、心の中で想うこと」

f:id:cinamon03:20220407125235j:plain

f:id:cinamon03:20220407125232j:plain





 

たまにある、ナゾナゾみたいな肖战さんの投稿☺️

ひとつずつ見ていきます♡

☆1枚目

f:id:cinamon03:20220407125250j:plain2020年の台湾ドラマ《做工的人》(仕事をする人)からとのこと。 

高評価ですね!

 

小説を原作とした工事現場のドラマ。お金持ちになることを夢見て仲間同士必死に頑張って生きてゆく。

でも、夢が破れ…

現実が思ったようにうまくいかない時、どう耐えて生きてゆくのか。

 

夢を追い続けることの大切さと難しさ、それでも強く生きてゆくことがテーマなのかな?

コメディとありますが、なかなか観るのは辛そうだなぁ…🥲

 

🔗エンディングのMV

 

 


 

☆2枚目

f:id:cinamon03:20220407125246j:plain

今月中旬まで放送されていた台湾ドラマ《俗女養成記2》の最終話のタイトルとのことです。

「第10話 キラキラと輝く大人」

こちらも高評価!

 

🔗全話のあらすじはこちらから

 

このドラマ、ちょっと個人的に興味があったので調べてみました。

 

紆余曲折のあった主人公(41歳)が最終回で出産。


人生の半ばになっても自分が何を手に入れたいのかわからない。

小さな幸せは生活の至る所に実はあって、それが生きる希望にもなる。

主人公だけではなく多様な女性の生き方。母の存在。

 

このドラマ、シーズン1と合わせてぜひ観たいなぁ。

 

追記 10/19

アマゾンプライムでシーズン1は視聴できるみたいです😊

🔗AmazonPrime

追記終わります。

 

監督兼脚本家である厳芸文さんがメインキャストの女優さんたちに「40歳」をテーマにインタビューした動画がおもしろいのでリンクだけお借りします🙇‍♀️⬇️

🔗俗女養成記2 メインキャストインタビュー

 

その監督が主役の陳嘉玲に寄せたお手紙もとても愛情深いです。

 

 全文お借りします🙏⬇️

 

「------------親愛的陳嘉玲:

 

首先要恭喜妳當「母親」了,這是一個非常勇敢的選擇,妳要開始「養成」一個新的生命。而關於女兒「養成」方面,容我給妳一些貼心提醒,要聽不聽妳自己決定:

 

1.如果妳的女兒是「俗女」,請不要用「淑女」的教養方式去折磨她、也折磨自己

 

2.告訴她每天吃飽,睡好非常重要

 

3.讓她養一隻狗或貓,或任何寵物都行,教她何謂無私的付出

 

4.當她覺得自己不夠漂亮不夠苗條的時候,甩她一巴掌,然後帶她去照鏡子,教她欣賞自己的獨特

 

5.當她在放空發呆或是傻笑時,請不要打擾她

 

6.不要再跟月英阿祖「手爆釋迦」一樣,讓她對性這件事有陰影,教她如何保護自己比較重要

 

7.告訴她理想伴侶的唯一標準:一個可以讓她做自己的人,不管那個人是男是女

 

8.當她沮喪失落或是傷心哭泣時,陪在她身邊就好,不需要說太多「鼓勵」的話語

 

9.鄭重告訴她:有錢、有愛、有健康,一輩子至少要擁有一項(這點請參閱江鵝原著《俗女養成記》)

 

10.最後,讓她明白,人生很短也很長,可以跌倒,可以犯錯,但是不可以耍賴或白爛

 

說了兩季妳的人生故事,要跟妳告別了,我不確定是暫時的或是永遠的。總之,此刻,要先說一聲「莎喲娜拉」。感謝妳的故事,讓我認識了更寬廣的世界,認識更多有才華的人一起創作,也更明暸自己的自信和脆弱。

 

我相信以妳跟嘉玲媽一路相愛相殺的經驗法則,妳應該會是一個不錯的養育者。再加上生母(原著江鵝)和一群乾媽(三位編劇們:嚴藝文、范芷綺、黃馨萱)的法力加持下,妳依舊會是那個任性妄為,不將就,不委屈的「大人」。

 

陳嘉玲,接下來的人生就交還給妳了,請妳務必過得開心,活得精彩。」



微博国際版の日本語訳や翻訳appの訳をお借りします🙇‍♀️⬇️

 

「----------------親愛なる陳嘉玲:

まず「母」になったこと、おめでとうございます。これはとても勇敢な選択です。新しい生命を「身につける」ことを始めなければなりません。

そして、娘の「育成」については、あなたの決断に耳を傾けるべきかどうか、私があなたに心のこもったアドバイスをしましょう。

 

1.もしあなたの娘が「俗女」なら、「淑女」の育て方で彼女を苦しめたり、自分を苦しめたりしないでください。

 

2.毎日お腹いっぱいになり、よく寝ることが大切だと彼女に伝えてください。

 

3.犬や猫、あるいはどんなペットでも飼い、無私の代償とは何かを教えましょう。

 

4.彼女が自分がきれいではなく、スリムではないと感じたとき、平手打ちをしてから、鏡の前に連れて行って、自分のユニークさを楽しむように教えましょう。

 

5.彼女が空っぽになったり、馬鹿みたいに笑ったりしているときは、邪魔しないでください。

 

6.月英阿祖「手でお釈迦様を爆破」のように、セックスのことに影をつけないで、自分を守る方法を教えることが大切です。

 

7.彼女に理想的なパートナーの唯一の基準を教えましょう。

: 彼女をありのままの自分でいさせることができる人は、その人が男であろうと女であろうと関係ありません。

 

8.落ち込んだり悲しんだり泣いたりするときは、そばにいてあげればいいのです。あまり「励ましの言葉」を言う必要はありません。

 

9.お金がある、愛がある、健康がある、一生に一つは持っていなければならないと丁寧に話しましょう。

 

10.最後に、人生は短くて長いので、転んでもいいし、過ちを犯すこともできるけれど、無理強いをしたり、いたずらをしてはならないということを悟らせてください。

 

あなたの人生の物語も2シーズンに渡り、もう別れを告げなければならなりません。

私にはそれが一時的なものなのか、永遠なものなのかは分かりません。

とにかく、今はまず「さようなら」と言わせてください。

あなたの物語に感謝して、私はもっと広い世界を知り、もっと多くの才能のある人たちと一緒に創作することを知り、自分の自信と弱さをより明確にすることができました。

 

陳嘉玲母さんが恋に落ちた経験から、あなたは立派な養育者になると思います。それに、生母(原作のガチョウ)と義理の母(脚本家3人:オム·イェムン、ファン·ジギ、ファン·シンホン)の力が加われば、あなたは依然としてわがままな「大人」でいることでしょう。

 

陳嘉玲、これからの人生はあなたにお返しします。

どうか楽しく、素敵に過ごしてください。

あなたを愛している義母、厳芸文より」

 


 

☆3枚目

f:id:cinamon03:20220407125243j:plain

杭州公演の劇場の屋上へと続く階段と夕焼け空。

🔗10/13の肖战工作室微博の時と同じでしょうか。

 

この時に撮ったお写真かも?🥰

 

 


 

☆4枚目

f:id:cinamon03:20220407125238j:plain

昨日の杭州グルメで話していた、深夜の西湖。

 

右上にオリオン座がうっすらと見えます。

 

「そよ風が吹いて、波が立って湖がキラキラ輝いていた」とお話しされてましたね😊

 

深夜の静かな湖畔の様子が伝わってきます。

 

肖战さんは今までも自分の感じたことや訪れた先の美しい風景、そしておすすめの本や映画、ドラマなどをファンにシェアしてくれています。

 

この投稿から何を想うかは受け取る側も様々で自由な解釈でいいんだと思っています☺️

 

でもそれには限度があって、嘘の情報や妄想を拡散するのはちょっと…どうかな??です💦

 

今回見せてくれたのは、おすすめのドラマとそれに込められた人生へのメッセージ(ご自身の決意ももしかしたらあるのかな?)、舞台の劇場と綺麗な夕焼け空、静かな深夜の湖と星空。


正解は肖战さんの心の中に…☺️


肖战さんのファンでいるためには知識や教養、常識も!身につけないと発信されることを理解することも難しいですね😅 

道のりは遠い💦💦


深い理解をされているファンの方々の情報を頼りにさせて頂きつつ、いくつになっても日々学ぶ努力をしていきたいです♡



cr.oasis/weibo