rabbitdiary

rabbit diary 2021~2023.5

2021~2023.5の肖战さんについてのメモです🍎

入戏インタ(訳とENGリンクあり)+北京TV春晩ラスト

🔗入戏微博

f:id:cinamon03:20210320131937j:plain

 


 
🔗腾讯 入戏FULL

 

 

 
内容を把握したかったので英訳や辞書を参考にざっくり訳です。(自分で後で見返すためだけのものなので細かいところはご了承ください💦
 
Q:最初に「斗罗大陆」を見終わった時何に一番惹かれた?
 
肖战さん:①物語②唐三
物語は量も多いし世界観も広大。
唐三の経験はとても複雑。なのでとてもプレッシャーがありました。彼はチームの中心で真のリーダー。
自分はそのようなリーダーになる人ではありません。他の人の意見を聞くのが好きな人。
そしてどれが自分の性格に1番合う意見かを考えます。
 
Q:唐三の師はいつも彼を導いていたがそのような人は人生の中にいる?
 
肖战さん:もちろんいます。父親です。小さい頃から成長環境を与えてくれたし、価値観を作り上げてくれました。
僕は善良でいなければと思っています。努力し自分で勝ち取らなくてはならなりません。
邪道はよくありません。
 
Q:みんなあなたが自分で台詞を入れたことを評価してますよ。
 
肖战さん:(照)自分が演じた役に声を入れたのは初めてなのでまだ改善する余地がたくさんあります。進歩させていかないと。
次回ダビングする時はもっと良くしたいです。
 
Q:印象的な台詞は?
 
肖战さん:たくさんあります。例えば「彼女を殺すなら俺を先にやれ!」とか。
あとは母との場面。
台詞を涙声で言わなきゃいけなくて、声を入れる時にまた泣きました(笑)。
 
Q:ドラマの撮影が終わってしばらく経って、どの場面が最初に浮かんだか?
 
肖战さん:最終話。小舞を救う場面で、宣仪と僕たちはワイヤーで吊るされてて。
その場面は重要だったからすごく時間が長かったのを覚えています。何回も何回も長い間吊るされてて本当に寒かったし。だから僕たちは集中しなきゃいけなくて、身体が痛いとか感情のこととか、他のことは忘れて入りこまなければなりませんでした。
 
Q:唐三と小舞は兄妹になってだんだんお互い好きになるんだけど、その変化をどう解釈した?
 
肖战さん:実は最初からお互いいい印象を持っています。でもある時妹を守らなくてはいけないと思ってもっと好きになる。これは妹に対する兄の保護本能から来ていて、でもいろんな自分の知識や力を超えた困難にあって、心の深いところを刺激され、それから本当に彼女のことを深く愛していると気づきました。
 
Q:ドラマが放送されるのを待つ間どのように思っていた?
 
肖战さん:緊張。撮影中よりも緊張していました。自分の子どもが先生に評価されるのを聞くみたいに。
 
Q:評価をどのように見ているか?
 
肖战さん:どんなコメントも受け入れます。全部受け入れます。それぞれが自分の評価基準を持っているし、好みもあるから。僕がしなきゃいけないのは、2019年の初めにやれることは全力でやり、答えを出したってこと。
 
Q:撮影当時はもっとリラックスしていた?
 
肖战さん:今でも負担は感じません。撮影チームにいることが大好きだし、自分が誰であるとか今どれだけ注目されているかとか気にする必要がないから。役としているだけ。役のためだけに頑張る。他のことは大したことじゃない。僕にとってドラマの撮影は避難所のようなもの。 
入り込んで外の雑音は気にならなくなります。
もちろん自分の責任はしっかり果たします。
 
Q:歌を歌った時心を動かされた歌詞は?
 
肖战さん:「野子」は5年前にオーディションに参加した時に歌ったんだけど、当時は淇哥(メンターの舒淇先生)がこの曲を選んびました。その時は裸足で歌って束縛から脱しなければと言われました。
その時特別に印象深かったのは野子のようにリラックスして自分を解放しないとってこと。
裸足はとても原始的な状態で5年経ってまた歌詞を見ると、当時は自分を解放しないとならなかったんです。
まだデザインを勉強するひとりのデザイナーで突然この世界に来てまだ殻の中にいたから。淇哥がそれを解き放って自分を解放するべきだと。
でも今振り返ると勇敢にならないといけないということなんだなと。
いろいろな挑戦に勇敢に立ち向かわないと。
(交互に今と前の野子の映像出すのズルい〜😭
 
Q:この一年の成長や変化をどのように考えるか?
 
肖战さん:跨年の時に言ったようにこの一年は僕にとって特別で、さらにたくさん考えさせられたし成長させられました。
後悔していることは…両親に心配をかけたかもしれないこと。
 
Q:新年に期待することは?
 
肖战さん:順調、健康。
 
おまけ
配音で何か特訓したか?
-はい。10代の少年時代、先生が「君は少年なんだ、10代なんだ。声が低すぎるからもっと元気にやらないと。」と言われたのでそのように「僕は今こどもなんだ、こどもなんだ」って声のトーンを上げました。
それはとっても疲れることで声優さんは本当に大変なんだな、と。
 
以上。
 
英訳を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
 
今までの斗罗大陆のインタビューの英訳🔗も置かせていただきます
 
 

f:id:cinamon03:20210320131943j:plain

 

春節の北京TVさんのbtsはこれで終わりなんですね。
たくさんありがとうございました。
「〜战战の出演作が北京TVで放送されて、またその時にたくさんbtsをUPできますように。いつものように注目していてね♡」

かわいいーー
 
 
cr.weibo
 
余談中の余談
今日はお休みだったのでこちらに行ってきました。
🔗バンクシー展

 

 

 
blur!!好きだったわぁ。。

f:id:cinamon03:20210320131949j:plain

ブレグジットに対する壁画

f:id:cinamon03:20210320131956j:plain

これ怖い…

f:id:cinamon03:20210320132003j:plain

これはもっと怖い…
 

f:id:cinamon03:20210320132010j:plain

 

f:id:cinamon03:20210320132016j:plain

f:id:cinamon03:20210320132023j:plain

これのポストカード欲しかったけどなかった


 
 
同じ時代に生きているからこそ、今の消費社会、戦争、政治などに対する批判にハッとすること多々あり。。
 
パレスチナの国境に建てたホテルの内装も素敵だったな。
 
そのあとお昼はタイ料理食べました。おいしかったもぐもぐラブラブ

f:id:cinamon03:20210320132030j:plain

久しぶりに電車に乗ったら駅が新しくなってました笑
 
お出かけもコロナ対策に気を配りながら、たまにはしたいなー