rabbitdiary

rabbit diary 2021~2023.5

2021~2023.5の肖战さんについてのメモです🍎

2019.5雑誌/时尚COSMOPOLITAN《听风》

今過去のメモを修復中なんですが、この雑誌やっぱりとても素敵だなと思ったのと、画像を貼り直していたら設定がおかしくなってしまったので再投稿させていただきます💦
拙くて読みづらいですがもしよろしければご覧ください🙇‍♀️
(以前頂いたコメントもそのままにさせて頂いています🙏💦)
 
元は2021.9.7に投稿しました。
------------------------------------
 
2019.5.24に発刊された電子雑誌のおまとめです。
f:id:cinamon03:20211125113133j:image
 
大ブレイク前のインタビュー。
《斗罗大陆》撮影中、《陳情令》配信前。《余生、请多指教》撮影前。事務所と裁判等いろいろあった時期でしょうか。
まだこれからどうなるのか不透明で目の前は決して明るいものではなかったかもしれません。
 
爽やかな海辺の画像とPR動画、人柄が伝わるとても率直ででも意志の強さが伝わるインタビュー。
 
ファンになって最初に見たもので、お写真もインタビューも大好きでお気に入りです♡
余生が延期になってしまったので、気分転換にずっとまとめたかったこちらをUPしてみました♪
f:id:cinamon03:20211125110833j:image
 
とってもお気に入りなのにwechatpayが使えなくて120円ほどの雑誌が買えません😢
なので、ファンの方が書き起こしてくれた文章を感謝してお借りして載せさせて頂きます。

 

“别少年了吧,都27了”
导演在下边对台词,肖战坐在沙发上拍了下腿笑着说。晚上9点多,人都混在酒店,有点疲乏,这是他今天第一次说“不好”。其他时间都是一句精神头满满的,“好”。
他坐在镜面天平上,导演让他坐到背面去。他弯着腰比个OK说“好”。
天色将暗,我们要在海边烧一把火,跟时间赛跑,在微信群里发:要跑过来。过了一会他披着外套急匆匆,真的从黢黑的夜里跑过来,在原地旋了一圈问,“我需要做什么”?
这就是肖战。如果非要具体形容,他像是夏天的搪瓷盆里泡上几块菠萝,看上去那种黄澄澄的颜色。
于是,访谈几乎是以他的“美好”来切入的。因为肖战太好了,于是也想知道他的“好”是何时何地为何作用,以在哪时哪刻变得锋利。他说着坐在了沙发和茶几中间的地毯上,见状我也坐下去,客厅里十来个人,灯光是暖黄色。场面舒服得像围炉夜话。
肖战非常爱笑。
他对生活有一种笑盈盈的态度。对人也是。
工作期间谁无意奉献出的洋相,
他会在其中做一个哈哈的音符。
有时也主动抖包袱
“现在是要来谈一下我的原则了吗?我的原则就是:社会主义核心价值观绝不退让。”这时,他就成了笑声制造者。
“我总想做到人与人之间相处的平衡,不能让气氛尬掉。这可能是一种本能反应。”他说。但那不累吗?
“有时候这种氛围持续会让自己更……难受!所以干脆去把它破掉。”肖战身上钝钝的力量感此刻从桌上经过,跟它对视一下,是不伤人的。
而且很奇怪吧,一般很帅的人,别人看了总会有些“近乡情怯”的感受,肖战却让人觉得舒服。他能像一滴水一样融进每一个场景去,就像此刻松软地坐在地毯上。
他不使用帅,也不斜视帅,更没有因此有了心理优势。“那你觉得自己不帅吗?”这样问,他反倒会清亮地告诉你:
“我没有觉得自己不帅,哎,我发誓的实话。因为我以前是一个接近150多斤的小胖子,但我那个时候还觉得自己不胖。我觉得我是正常人里面好看的人。但是进入这个圈子才发现,奥,上镜之后脸是一个球。”后来他自觉减肥,现在的体重是125斤。
那别人想到你,第一个想到帅,你满不满意?
“当然也是希望别人眼里的自己,是好看的。”他笑笑,“但我觉得好看是前提,OK。好,那接下来你就好好了解一下我吼!帅、长得好看,下面的东西。”
尽管谈到“了解”,但眼前的肖战还是外界知晓的他。只有地板上从海滩踩回来的沙子提醒着众人,他此刻的神采奕奕,他为此付出了一些毅力。于是直接问吧,你身上哪一面是外界不知道的。
他回答得很快,“其实我的脾气没有大家想象的那么好”。我感觉到他也急着想袒露一点自己的“不好”。在此之前大家把太多美好的形容词放在他身上,比如温柔,比如通透。所有的美好词汇都是举重若轻的,当一个温柔的人未必有那么简单吧?
“我是急性子,但是是对自己。想做的事情要立即去做,拖延也是一种煎熬。”他有自己的棱角。
也有真的着急生气的时候,怒气在胸口翻滚成一片云,但出口时却变成一句,“……算了”“如果我对他说这种气话,他听到会怎么想?他眼中的你就是你眼中的他。”
肖战觉得当一个始终温柔的人,“不好”。“因为太过妥协也会有点迷失”,他希望自己该坚持的坚持,不能退让的就不要退让。有时又觉得, “都27年了,那就这样呗。反正它也没有怎么样”。
一直笑着,是不容易的。
一直温柔也是很不容易的。
如果一个人将这两件事都做得来,
那不是他天赋异禀,而是他的选择。
选择让别人受益。
途中听他提到拍戏的生活作息很规律,感叹:好像上班族。肖战并不喜欢这个形容,但他没有直说。“是一个热爱上班的有志青年!一个热爱上班的上班族!好不好。”
“他在等风,也没有在等”
很多人预言,肖战生命里的那场东风早就来了,一次又一次。他被看好,被期待,也在期待中紧张着,然后风就过去了。
肖战认真地和朋友讨论过这件事,最后他觉得:“红不红你还能预测得到?接这个戏我能红我就接这个?”
“不可能。”
然后他反问我,“什么是红?红到爆炸,人人皆知?其实也很难定义啊。”
那天肖战很多次的反问都让人有惊讶的感觉。在当下的那一瞬间,有点像反弹似的砸到自己身上,就发现被这个问题困扰的其实是我们,不是他。
问他如何看待成功与失败也过于严肃,“我……天呐”。他这样反应,觉得问题太大了。可是简短的时间里只有用尖锐的问题才能获知他的想法。“随便说吧”,这样跟他说。他点点头。
“我觉得只有‘更好’跟‘止步不前’。”
“如果我今天还是两年前的状态,你觉得它是一种失败吗?我觉得它是一种持续不前,对不对。如果两年前的肖战穿越过来看两年后的自己,他会觉得是一种成功吗?我觉得他会觉得是一种成功。但对于现在的我来说,算成功吗?其实也不算。”
所以呢?“那把我们手头上的事儿做好就行了啊。”像是剑入鞘,合上了肖战素来的轻盈明快。
他手头上儿的事,就是拍戏。拍了好些戏,有不少待播,但是不妨碍他的热情。
拍戏这件事他是慢慢在学的。拍摄《狼殿下》的时候,肖战觉得很紧张。怕做不好,所以每一场都格外认真、卯足了劲去演。后来自己学到了“要放松”的时候才发觉,“当时那种用力过猛反而不好”。他就是这样进步的。但当时有一阵子,朋友说他身上有了疾冲那种“颠颠儿”的感觉,他记了很久。
因为特别需要被肯定。现在在拍的戏,有一天导演夸奖他,“肖战,你和你的角色越来越贴合了”。他听了非常开心。
为什么在意夸奖呢?他一股脑地说出来,“我对自己长时间地处于一个不太自信的状态。因为我并不是科班出身的,所以老是对自己有那么一点点的自我怀疑。所以比别人更在乎、想要被看到到。”
福金导演说,如果人对失败有恐惧,那么对失败的恐惧感则会保证他不会太失败。这点和肖战类似,他也默契地感激着自己的“自我怀疑”和“不太自信”,它们鞭策着他这颗心,想要做到更好。
肖战终会听到他最想听到的夸奖吧,那只是时间问题。在此之前,他不太自信而羞赧的那一面,是他的笨拙,也是他之所以为他的原因。“你需要再知道一些自己好看的角度,需要再相信自己一点,张扬地表达自己对世界那么精准的判断。”
“她结婚了,很幸福。这种感觉很棒。”
“她给我写信说她结婚了……”他瞪大一对漂亮的眼睛,觉得又感动又不可思议。“她是看着我从节目里面出来,然后一直喜欢我,现在遇到她生活里面的另一半,结婚了很幸福。哇,这种感觉很棒! ”那天他读到了这封来自粉丝的信,那种“陪伴感”像被捏在手里的信封一样,变得清晰可见。
所以到现在肖战都觉得,粉丝之于他很像儿时的伙伴。“在我那个年代大家有一群小区里的小朋友,放学之后写完作业一起下来玩,然后一起长大。”他伸起手来比了比,笑容明晃晃,“现在小学同学的孩子都这么高了”。落下来的时候,有风从他手臂边滑过。
象山的海边,也有很大的风,白天搅动着他的头发,烧一把火的时候,把烟熏进他的眼睛。人无法左右风,却能左右自己的心境。东风它到底来没来?谁也料不到。更好的办法是等待时间验证。
人和人也是互相刮过彼此生命里的风。
总有人跨进他的生命里,
愿意和他站在这里听一阵风。
你是美好的千分之一,也是美好的全部。

 

翻訳アプリを元にいつもの意訳です。中国語はわかりませんので、なんとなくでご覧ください🙇‍♀️💦
(画像は公式アカウントやファンの方などからお借りしています🙏)
 
“少年はやめてください/もう27歳ですから”
f:id:cinamon03:20211125110712j:image
 
 監督はセリフをチェックしていて、肖战はソファに座って足を軽くたたき、笑顔でこう言った。
夜9時過ぎ、ホテルで少し疲れてみんなでそこらに座っていた。これは今日初めて彼が言った「NO」である。
他の時は元気いっぱいに「OK」と言ってくれた。
彼は鏡張りの天びんに座っていて、監督は彼にその裏に座るように頼んだ。彼は腰をかがめて、OKをして「いいですよ」と言った。
 
 空が暗くなってきた。海辺で火を燃やさなければならない。時間と競争しなければならず、WeChatグループにこうメッセージを送った。「走ってきて」
しばらくして、彼は上着を着て、急いで、本当に暗い夜の中を走ってきた。くるくると回って「僕は何をすればいですか?」と尋ねた。
 
 これが肖战だ。具体的に説明すると、夏にエナメルのトレイに浸したとても澄んだイエローのパイナップルのようだ。
そのため、インタビューは彼の「素敵なところ」からスタートした。
肖战はとても素晴らしいので、彼の「良さ」がいつどこで作用したのかを知りたかったし、またどんな時に鋭くなるのかを知りたかった。
 
彼はソファとコーヒーテーブルの間の絨毯の上に座っていた。それを見て私も座った。部屋には十数人がいて、ライトは暖かい黄色だった。暖炉で夜話をするのと同じくらい気持ちのよい場面だった。

f:id:cinamon03:20211125112502j:image

f:id:cinamon03:20211125112108j:image

f:id:cinamon03:20211125112111j:image
_
肖战は笑うのが大好きだ。
彼は人生に対して笑顔で向き合っている。それは人々に対しても同じだ。
仕事中に何かしでかした人がいたら、
彼はそれに対する笑い声の音符のひとつになる。
たまに彼から面白いことをするときもある。
_
f:id:cinamon03:20211125112131j:image
「僕のルールについて話す時が来ましたか?僕のルールは、社会主義の核心価値観を守って絶対に妥協しないってこと。」と言って笑いの製造者になった。
「雰囲気を悪くするのではなく、常に人と人とのバランスを取りたい。これは本能的なものかもしれません。」と彼は語った。
でも、それは疲れない?
「そういう雰囲気が続くのは…もっと耐えられないから!だから、ただそれを壊したいんです。」
肖战のゆるい感覚がこの瞬間にテーブルをすり抜けた。
それを見たとしても傷をつけたりはしない。
f:id:cinamon03:20211125112245j:image
 それは不思議なことだ。一般的に、非常にハンサムな人は、他の人からは常に「近寄りがたい」と感じられるが、肖战は人々を心地よくさせる。
彼はまるでこの瞬間に絨毯の上にそっと座っているかのように、一滴の水のようにあらゆる場面に溶け込むことができる。
 彼は外見のカッコよさを利用せず、斜に構えたりもせず、誇ったりもしない。
「では、あなたはハンサムではないと思う?」このように尋ねると、彼ははっきりとこう言った:
「僕は自分がかっこよくないとは思いません、ねえ、本当のことですよ。僕は75kgくらいあって太っていたんだけど、自分はまだ太っていないと思っていました。僕は普通の人の中でもわりとかっこいいと思ってました。でも芸能界に入ったら、撮影したら顔がボールみたいに丸いってわかりました。」
その後ダイエットをして、現在の体重は62.5kg。
では、他の人があなたのことを考えるとき、最初にハンサムだと思いつくのはあなたは満足する?
「もちろん、他の人にも顔がいいと思われたいです。」と彼は微笑んだ。
「でも顔がいいっていうことが前提ならOK、それでいいです。でもこれからは僕のことをわかってほしい。かっこいい、イケメン、そしてその下にあるもの。」
f:id:cinamon03:20211125110908j:image
「理解」について語っているが、目の前の肖战は今でも外の世界に知られている彼だ。
浜辺から持ち帰った床に散らばる砂だけが、がんばって元気に走り回っていたことをみんなに思い出させてくれた。
 だから、あなたのどの側面が外の世界に知られていないのか、聞いてみてた。
彼はすぐに答えた、「実際、僕の性格はみんなが思っているほどよくないです。」
彼も自分の「よくない」ことを明らかにしたいと思っているように感じる。今まで、誰もが彼にあまりにも多くの美しい形容詞を付けすぎた。
優しいとか、透き通っているとか。
 
 よい言葉はすべて簡単に持ち上げることができるが、優しい人でいることは必ずしもそれほど簡単なことではないだろう?
「僕はせっかちなんです、自分に対してだけですけれど。すぐにやりたいことをしたい、遅れることも苦痛です。」
彼は彼なりの鋭さを持っている。
f:id:cinamon03:20211125112652j:image
 本当に不安で怒っていると、怒りが胸の中で膨らんで、それを口に出すときには一言、「……もういいよ」になってしまう。
「こんな怒りの言葉を言ったら相手はどう思う?相手の目に映る自分は、自分が見た相手と同じです。」
 肖战は、ずっと優しい人でいることは「よくない」と感じている。
「妥協しすぎると、少し迷子になります。」
彼はこだわりに固執し、できなくても諦めないことを望んでいる。
でも「27歳なんだから、こんな感じでいいんじゃないか。もういいんじゃないのか。」と感じるときもある。
 
いつも笑っているのは簡単ではない。
いつも優しくするのは簡単ではない。
一人がこの両方を行うとき
それは彼の才能ではなく、彼の選択だ。
他の人のためになることを選択する。
f:id:cinamon03:20211125111005j:image
 途中で彼の撮影生活はとても規則正しいと聞き、私が「サラリーマンみたいだ!」と思わず言うと、彼はその表現は好まないようだった。直接は言わなかったが。
「仕事に行くのが大好きな意欲的な青年です!仕事に行くのが大好きなサラリーマンです!ね。」
 
“彼は風を待っている/待っていない”
 
 多くの人々は、肖战の人生において東風はずっと前に来ていただろうと思っていた。何度も何度も。
彼はよいと思われていて、期待されていて、期待の中で緊張し、そしてそれから風は通り過ぎた。
肖战はこのことについて友人と真剣に話し合い、最終的に「ブレイクするかどうか予測できるのか?これを撮れば、ブレイクできるって?」と思い至った。
「無理だよ。」
それから彼は私に「売れるって何ですか?誰もが知るような爆発的な人気ですか?それを実際に定義するのは難しいです。」と私に尋ねた。
その日の肖战の多くの質問は、みんなを驚かせた。あの瞬間、彼はリバウンドのように自分自身に跳ね返り、この質問に悩まされたのは彼ではなく私たちであることに気づいた。
 
 彼に成功と失敗をどのように見ているかを尋ねたがあまりにも重すぎた。
「僕は...あ~。。」
彼はこのように反応し、問いが大きすぎると感じた。
しかしこの短時間で鋭い質問だけが彼の考えを得ることができる。
「好きなよう話して」、と彼に言った。彼は頷いた。
f:id:cinamon03:20211125111051j:image
‟『より良くなる』と 『留まる』しかないのだと思います”
「僕がまだ2年前の状態にあるのなら、それは失敗だと思いますか?
それは一種の持続的な停滞だと思います。もし肖战が2年前にタイムトリップをして2年後の自分を見たら、彼は成功したと思いますか?
彼はそれが成功だと思うかもしれない。でも今の僕にとっては成功なのだろうか?実際はそうではないかもしれない。」と語った。
 
 だから?「それなら、今できることをしっかりとやろう。」鞘の中に収めた剣のように、肖战がいつも持っていた明るさを閉じた。
 
 彼が今できることは撮影だ。たくさんの撮影をしていて、放送待ちのものもあるが、それは彼の熱意を妨げるものではない。
彼はゆっくりと撮影について学んでいる。《狼殿下》を撮影したとき、肖战はとても緊張していた。
うまくいかないことが怖いので、ワンシーンごとに真剣だった。その後、「リラックス」することを学んだとき、「当時は力を入れすぎるのは良くなかった」と気づいた。進歩したのだ。
 
しかし、しばらくの間、友人は彼に「疾冲」の感じが彼にあると言った。そして、彼はそれを長い間覚えていた。
 
特に認められる必要があるから、ある日、今撮影中のドラマで監督はある場面で彼を褒めた。(※《斗罗大陆》ですね)
「肖战、君と君が演じるキャラクター(唐三)はどんどん似てきてるよ。」
彼はとても幸せだった。
なぜ褒め言葉をそんなに気にするのか?
彼はこう打ち明けた。
「僕は長い間自分にあまり自信がない状態にありました。僕は俳優学科の出身ではないので、いつもちょっと自分を疑っています。だから僕はもっと褒められることを気にかけるし、他の人よりもそれを望んでいて、見られたいと思っています。」
 
 福金監督は、人が失敗を恐れているなら、失敗を恐れることで、逆に失敗しないようにするだろうと語った。
これは肖战と似ているが、彼の「自分を疑う」ことと「あまり自信がない」ことにも暗黙のうちに感謝している。
肖战は最終的に、彼が最も聞きたいと思う褒め言葉を聞くことができるだろう。
それは時間の問題だ。
 
 その前に彼があまり自分に自信がなく恥ずかしいと思っているからこそ、それは彼の不器用さでもあり、自分らしくいられる理由でもあるのだ。
「君は自分の見栄えの良い角度についてもっと知らなければ。もっと自分を信じて、そして自分の世界に対する判断をもっと正確に表現するべきだ。」
f:id:cinamon03:20211125111213j:image
 
‟彼女は結婚していてとても幸せです/この感覚はとてもいい。”
 
「彼女は結婚していると手紙に書いてあるよ…」彼はきれいな瞳を丸くして、感動し、信じられないほどの気持ちになった。
 
「彼女は僕がオーディション番組からデビューするのを見ていて、ずっと僕のことを好きでいてくれたんです。
今、彼女は運命の人に出会い、結婚できてとても幸せですって。うわー、この気持ちは素晴らしいです!」
彼はファンからのこの手紙を読んだ。そのような「一緒にいた感じ」は、手に封筒をはさみ、はっきりと見えるようだ。
 
 だから今も肖战はファンが彼の子供の頃の仲間のようだと感じている。
「僕の年代では、団地に子供たちがたくさんいました。放課後、宿題を終えて一緒に遊んで、そして一緒に成長しました。」
彼は手を伸ばして大きさを比べて、明るく笑った。
「今は小学校の同級生の子供たちはとても大きくなっています。」彼の手が落ちたとき、風が彼の腕の上を滑っていった。
 
象山の海辺にも強風が吹いており、日中は髪の毛をかき混ぜ、火が燃えている時は煙を彼の目に吹き込んだ。
人々は風を制することはできないけれど、自分の気分をコントロールすることはできる。
東風は来たのだろうか?誰にもそれはわからない。時間が証明するのを待つだけだ。
 
_
人と人もお互いの生命の中でこの風が吹いている。
いつか彼の人生に足を踏み入れ、
彼と一緒にここに立って、突風に耳を傾けることをいとわない誰かがいるだろう。
あなたは美しいものの千分の一であり、美しいもののすべてでもある。
以上です 
------------------------------------
 
表紙などを肖战さん自身でデザインされています☺️

f:id:cinamon03:20211125110833j:image
f:id:cinamon03:20211125114407j:image

f:id:cinamon03:20211125111656j:image


追記9/7
 
公式のFULLのものが見あたらなくなっていたのでこちらからすみません💦
【即答インタビューと歌】
  
これまた意訳ですが…
 
「COSMOのお友だちの皆さんこんにちは!肖战です。」
 
Q:20年後はどうしてると思う?
「普通の人たちと同じように、幸せに暮らしてると思う。犬と猫を飼って。」
 
Q:子供のころから今まで大切にしていることは?
「父と母と連絡を取り続けるっていう習慣はよいことだから続けてる。」
 
Q:まだみんなに知られていない才能は何?
「料理」
 
Q:もうやめたい癖は何?
「考えすぎること」
 
Q:一番うれしい誉め言葉は?
「最近肖战、演技がうまくなったね、役に近づいてきたね。そういうのが聞けたらすごく幸せ。」
 
Q:今までで一番感動したプレゼントは?
「18歳の時に両親からもらった腕時計」
 
Q:みんながあなたのことが好きな理由は何だと思う?
「カメラの前にいる僕と普段の僕は何も変わらないというところかな。」
 
Q:どんな時にアイドルとして達成感を得る?
「褒められたときに一番達成感を感じる。」
 
《克卜勒》をアカペラで少し歌ってくれてます❤❤
 
追記終わります。
 
とても素敵な動画。大好きです。
f:id:cinamon03:20211125113738j:image
f:id:cinamon03:20211125113744j:image
f:id:cinamon03:20211125114224g:image
 
f:id:cinamon03:20211125113750j:image
f:id:cinamon03:20211125113811g:image
 
 
長くて拙い文章で申し訳ありません🙇‍♀️
 
ご覧いただきありがとうございました🙏🍀

 

追記

後で監督さんが当時のことを語ってくれました。

f:id:cinamon03:20220407205432j:image

国際版の訳をお借りします🙏

新年の一本目、みんな順順「粒粒」(順調に)。

 一緒に仕事をするのは7回目。肖先生は、やはり真剣に話を聞いて、スタッフに協力的な肖戦でした。

 昨夜の年越しのステージを見て、一昨年Cosmo電子刊「風を聞く」を撮影時の初夏の夕方に夕暮れが迫っていて彼が海岸から駆け下りてきたことを思い出しました。

ニコッと笑って、光を追いかけました。夜のインタビューの録画が終わり、出発間際に肖先生が自分からハグしてありがとうとお別れをしてくれました。

私は全身汗まみれで海辺で吹かれてちょっと臭ってるから、と言ったことを覚えています。

彼は笑ってそれがどうしたの?と言いました。これが私が知っている#肖战#。 ようやく2020年が過ぎました。

寒い冬を経験した後、真夏は必ず来ます。だから、真夏までに、思う存分燃えましょう!

rabbitdiary1005.hatenablog.com

rabbitdiary1005.hatenablog.com

rabbitdiary1005.hatenablog.com

rabbitdiary1005.hatenablog.com

 

 
cr.weibo