rabbitdiary

rabbit diary 2021~2023.5

2021~2023.5の肖战さんについてのメモです🍎

2019.3 雑誌《伊周》2月号

2019年3月に発刊された雑誌《伊周》についてのおまとめです😊
気長にやりすぎて数ヶ月間も下書きに入れっぱなしでした💦
ながーーいのでもしお時間がありましたらどうぞお付き合いくださいませ🙇‍♀️
 
時期としては2018年に初主演古装ドラマ《陳情令》を撮り終えて、その年の10月から年を跨いで初主演映画《诛仙》を撮り、そのクランクアップ(2019年1月18日)後の撮影&インタビューです。
 
すでに2018年12月1日にX玖少年团のラストコンサートを終えています。
 
ドラマ《斗罗大陆》のクランクインは2019年2月24日なので、当時の次のお仕事は唐三です🥰
 
紙媒体と電子雑誌が発売され、それぞれ内容が異なり、2種類のインタビューが掲載されているようです。
 
f:id:cinamon03:20211123180625j:image
f:id:cinamon03:20211123174641j:image
国際版微博の日本語訳をお借りします🙏⬇️
「彼は目鼻立ちがはっきりとして温厚で洞察力のあるお兄さんで、ファンに優しいアイドルです。アイドルとして黙々と努力を積み重ね、俳優として自己突破を続けてきました。”俳優”については”ただ単純にいい俳優になりたい”と言い、真摯で誠実でした。
今回の撮影ではまた違った彼に出会いました。まぶしくて魅力的です。『伊周』2月号CoverBoy、愛のために戦う。肖战の多様な魅力を一緒に探しましょう。電子雑誌が発売されます、お楽しみにしてください~」
f:id:cinamon03:20211123231407j:image
 
f:id:cinamon03:20211123180946j:image
本来は22:05にオンラインとなる予定だったのを時間を繰り上げて少し早く夕方から発売したようです。
すでにこの時点で20000部突破目前!
2018年に配信されたドラマ《哦!我的皇帝陛下》の墨染さま役で人気が出ていました♡
f:id:cinamon03:20211123180953j:image
f:id:cinamon03:20211123182416j:image
「この2年間肖战は忙しいですが、”忙しくなる”ことも彼が立てた目標です。忙しい生活が彼に多少の疲れと迷いを与えても、この男の子は自分を解放してそれらを受け入れることができ、私たちは肖战がいろいろな人生を好演するのをただ待って見る必要があります。
伊周電子刊『伊周GO』が正式にオンラインになりました。コードの購入と使用方法は下の画像をよく読んでくださいね~」
 
表紙は《王牌部队》で共演して舞台《如梦之梦》にお花を送ってくれる女優の钟楚曦さんです💗
f:id:cinamon03:20211123183210j:image
肖战さんはこちらでは表紙ではありませんが、特別撮り下ろしのお写真とインタビューが載ったようです。
 
《陳情令》配信後肖战さんがさらにさらに人気になった時にこの雑誌のインタビューやbtsをいくつか動画を微博でUPされているのでリンクを載せておきます⬇️
 
関連動画のおまとめです⬇️
 
ファンの方が書き起こしてくれた文を翻訳機にかけたものを参考にして書いています。
(中国語はわかりませんので、がんばって調べてはいますがいつも通りのヘンな訳です💦間違い等たくさんあるかと思いますのでひたすら薄目でご覧ください🙇‍♀️ )

原文はこちらより感謝してお借りします⬇️

weibo.com

2019-03-21伊周2019年2月刊,采访、撰文:邱美瑶


实体刊


为爱而战


感受到了角色的“甜”,也要一并感受“酸辣苦”

你觉得演员这个身份对你来说有什么意义 ?

“对于我来说,只是单纯地想把演员做好。”

“很有意思的一点是,当你进入到不同的角色去经历他的人生的时候,这就是一种尽的收获和财富。平常人就只有自己的一生,但是演员却不止一种人生,让自己的人生用另一种方式丰富了。”

“我私底下挺随性的,不能说单一,就很纯粹,让自己的生活变得更简单干净一点,把重心放在演绎的角色上,通过工作演戏让自己丰富起来。” 肖战谈到“演员”时,简单真诚地说出了这段话。

 

摘取自己想要的那颗“糖果”

最近这两年,对肖战来说是忙碌的,而“忙碌起来”也正是他给自己设立的目标。

2018年,他拍摄了电视剧《陈情令》《庆余年》和电影《诛仙》,在大热剧《哦,我的皇帝陛下》中,他饰演的北堂墨染萧萧素素、爽朗清举,古装扮相十分惊艳,令人过目不忘。

除此之外,在即将播出的电视剧《狼殿下》发布的片花中,他饰演的疾冲拉开弓箭,桀骜侠气中带着狠厉的眼神,也得到不少网友和业界的认可。虽踏上演员这条道路不久,却足以让人看见他身上蕴藏的巨大能量。新电影《素人特工》会在今年暑假上映,他与我们分享了其中难忘的故事:“剧中各种跑酷,爬爬爬,跑跑跑,跳跳跳,到片场就是穿威亚衣,跟大陆哥(王大陆)两个人在高架上面跑跳,因为真爬,挺危险的,但是这种体验真的很难忘。”他边手上边配合着一些小动作来表达自己的情绪,真诚、毫无保留地将故事分享给了我们。

工作这两年他很少休息,他坦言,说不累是假的,也会有累到坚持不下来的时候,但都会跟经纪人和朋友聊天,进行调节。他并未具体跟我们透露那些难熬的时刻,只是轻笑了几下然后轻轻带过,没有丝毫的焦虑浮躁。那瞬间让我们觉得,即使生活带给他些许的疲惫与迷茫,这个男孩也会敞开自己大方迎接它们的到来。被问到接下来想要挑战什么角色时,他眼神突然亮了起来:“我之前想演反派角色,但现在想想有点难,这可能是我成熟以后可以去挑战的角色,但感觉演反派角色好过瘾哦。”他孩子气地笑着,眼神多了一丝干净的好奇与憧憬。

如果“反派角色”对肖战来说是颗“糖果”,他希望自己再成长一些,用更强大的力量去摘取这颗“糖果”。让时间赋予自己丰富成熟的经历,如此,不仅能感受到这类角色 的“甜”,连带其中的“酸辣苦”他也希望一并感受。

肖战在采访时说到未来的职业规划,让印象很深刻——“努力做一个成熟的艺人,这是一个长远的目标”,且一次比一次坚定这个信念。

演员肖战正在磨练演技,厚积薄发,如今已经初露锋芒,我们等着他就好。 期待未知的旅程 出道这几年,肖战在综艺节目中露面并不多。对于2019年是否想尝试综艺,他表示有想过,但是工作重心还是放在演戏方面。同时,他坦言旅游类的节目会更吸引他,体验未知的旅行,触及内心的感知,虽然会累,但喜欢才是最重要的。

因饰演《陈情令》中潇洒不羁的魏无羡,肖战本人性格和角色魏无羡性格的差异,让人们不由得好奇他私下里的样子。

“可能大家看到我平时的样子,认为我温柔沉稳,其实熟络之后,私底下挺活泼的,挺好玩的,跟朋友也挺放得开的。”但他依旧很羡慕魏无羡的潇洒不羁,想到什么就可以做什么,他觉得现在的人都活得太条条框框了,之所以有这么多人喜欢魏无羡,正是因为他有让大家羡慕的地方。

是否愿意将这种生活变成现实?肖战却摇了摇头:“还是让这么潇洒的生活存在大家的幻想里,人类的生活还是需要一些规则来限制。”就如同他的工作和生活,他私底下虽说比较随性自在,但工作的话他还是希望给自己设产规则、建立目标。

他是一个对自我、生活、事业有着清晰认知的大男孩,处在生活事业的天平上,他站立于中间并平衡得很好,一端是简单纯粹,一端是规则与目标,稳稳当当。

让人看到他私下另一在,是他谈到年轻叛逆的时候。“在我读书时,我家的家教还蛮严的,不听话的时候,父母会偏向武力解决。但再倒回去看会挺后悔的,我觉得无论怎样都不要与父母吵架,就算真的是父母做的不对,一定还是要让一步。”

他现在回家,父母还是会和他聊到以前自己叛逆的时候。“有时候,父母在我旁边会说”哎,你以前怎么怎么样,多不听话啊,你记不记得啊“,我会说我不记得了,其实我还记得。”笑着谈到父母的时候,成熟懂事的他多了一丝调皮劲与孩子气。

他甚至还不忘叮嘱一番:“现在的小朋友不要惹爸爸妈妈生气。”

关于现实生活中的感情,他向往的感情到底是什么样的?

他思索了一会,回答说“完美的”,但又微皱了眉头,觉得这不现实 。“爱情它有好的时候,也一定有不好的时候,它一定有一些争执,但我觉得这些争执是有必要的,它会更加凸显这段感情的好,所以我觉得我向往一段正常而长久的感情。”他认为这点很重要,并强调感情中的磨难都要一起去经历,如果能一起经历下来,那这段感情就是他向往的完美。他说得既平缓又清晰,温柔坚定着他追求的与向往的。

采访的自始至终,肖战都带着乐呵呵的笑容,时而还会被自己的回答逗笑,他身上仿佛有一种罕见的孩童般的干净纯粹,也有着对未知与挑战的好奇与期待

 

伊周对话肖战

伊周:最近在忙些什么呢?

肖战:最近刚刚杀青,小小地休息一下。

伊周:2018年去了,想要的目标都实现了吗?

肖战:我觉得差不多吧。小目标就是让自己忙碌起来,过得更有意义一点,拍一些自己喜欢的作品。所以差不多实现了吧。

伊周:2019年有想过给自己设产什么不同的目标吗?

肖战:其实我觉得还好吧,我就想健健康康顺顺利利的。

伊周:你理解的成熟的演员是什么样子的?

肖战:我理解的成熟的演员可以胜任很多角色,不像现在的我,更多地是靠自己的性格和自己经历的事情来理解角色,成熟的演员不会因为自己本身的一些特质来限制自己的角色。

伊周:在《素人特工》的拍摄过程中有什么有趣的事吗?肖战:有一场我跟大陆哥同时被吊在房顶,我们俩就要撑不住了,还在互相说“你先放手”,然后在那撑着,到后面我是真的撑不住了,然后他就说“那你放手掉下去吧”,我就非常开心地放开了我的手。那场戏导演要真实感嘛,我们是非常用劲撑在那上面,拍出来的画面还是挺好的。

伊周:私下里是个精致男孩吗?是否会很注重保养?

肖战:不是(哈哈哈),真的不是,我很宅,如果有特别的活动,像今天的拍摄,可能会在拍摄前赶紧敷一张面膜急救一下。但现在养成了敷面膜的习惯,因为北京太干了,皮肤干燥起皮。

伊周:有一些喜欢的综艺节目和综艺明星吗?

肖战:之前有看《奇遇人生》,我觉得还蛮有意义的。

伊周:你喜欢哪一期?

肖战:我比较喜欢范晓萱那一期,我觉得很有意义,他们在创造新的东西出来。范晓萱一直在问那个牧人,她问歌曲本身的意义,其实不是去改变他,是在原有的基础上,原有的他的生活上、他们的故事上面去升华这个东西,我觉得特别有意义。

伊周:工作挺满的,会额外空出时间陪伴家人吗?肖战:过年的时候,基本上我眩光会回家乡多待一段时间,多陪陪他们。

伊周:在爱情中,你会怎样给对方安全感?肖战:我觉得安全感这个东西不是营造出来的,是行动。当然也要看对方是什么样的性格,如果我去选择一段感情的对象,我会选择跟我性格比较相似的。可能我不会那么想要对方给我一个安全感,“你喜不喜欢我啊”“你在哪啊”“你在干什么啊”,我觉得这样会让对方有压抑感,我认为一旦选择了这份感情,那当然就去相信,信任很重要。

伊周:在时尚方面,有想尝试过不同的风格吗?

肖战:想过,然后失败了(笑)。之前出去玩的时候,心血来潮看中了一件衣服,那是一件有点夸张的斗篷,周围的朋友都说这件衣服特别好看,你一定要买,结果我买回来根本穿不了(笑)。每次打开衣柜看着它,都在想今天要不要穿一下呢?套上之后看着镜子里的自己,就想着脱掉吧,每次看着都会怀疑人生,我买它干吗呢?穿衣风格还是要适合自己,不要做出一些很大胆的尝试。(笑)

 

f:id:cinamon03:20211123231313j:image

 

紙雑誌:《愛のために戦う》
 
キャラクターの「幸せ」だけではなく、「辛さや苦しさ」も感じ取る
俳優とはあなたにとって何を意味すると思いますか?
「僕にとって、ただいい俳優になりたい、それだけです。」
「おもしろいのは、役の人生を体験するために別のキャラクターに入ると、これは無限の収穫と財産になります。普通の人は自分の人生しかありませんが、俳優には複数の人生があります。自分の人生が別のキャラクターを生きることによって豊かになりました。」
「僕はプライベートではとても気ままです。単調だとは言えないけれど、純粋に、生活をよりシンプルで清潔にして、演じている役に集中し、そして演技の仕事を通じて自分自身を豊かにしたいです。」
肖战が「俳優」について語ったとき、彼はこれを簡潔かつ誠実に言った。
f:id:cinamon03:20211123231338j:image
 
あなたが欲しい「キャンディー」を選んでください
 この2年間、肖战は忙しく、「忙しくなる」ことはまさに彼が自分で設定した目標だ。
2018年には、ドラマ《陳情令》《慶余年》、映画《诛仙》を撮影し、ヒットドラマ《華麗なる皇帝陛下》では、肖战は北堂墨染の役を演じ、洗練され落ち着きがあり爽やかで、古装姿も素晴らしく、忘れられないものとなった。
 
 さらに、次のドラマ《狼殿下》でリリースされたクリップでは、彼は弓矢を射る疾冲を演じており、強気で男気溢れる鋭い視線が多くのネットや業界の目に留まった。
彼が俳優の道を歩み始めてからそれほど経っていないが、人々に彼のとてつもないエネルギーを見てもらうのに十分だった。
f:id:cinamon03:20211124000821j:image
 新作映画《素人特攻》が今年の夏休みに公開され、彼は忘れられないエピソードを語ってくれた。
「映画の中のアクションはとてもかっこよくて、這ったり走ったり跳んだりしています。
ワイヤーをつけて大陆哥(王大陆) と一緒に高架道路を走ったりジャンプしたりするのはとても危険だったけど、このような体験は本当に忘れられません。」
彼は身振り手振りで自分の感情を表して、一生懸命私たちに話を聞かせてくれた。
 
 過去2年間、ほとんど休まず、疲れていないとは言えないと素直に言い、、疲れすぎて持ちこたえられないこともあったのかもしれないが、スタッフや友だちとおしゃべりをして調整する。
彼はその困難な時期を私たちに具体的に明らかにしなかったが、数回笑い、それから少しも不安や焦りも感じさせなかった。
 その瞬間、彼の人生に多少の疲れと迷いをもたらしたとしても、この少年はおおらかにオープンにそれらを受け入れるのだろうと感じた。
f:id:cinamon03:20211124022831j:image
次に挑戦してみたい役を聞かれると急に目を輝かせた。
「以前は悪役を演じてみたかったのですが、今は少し難しいところがあると思っています。成熟したら挑戦できる役かもしれませんが。でも悪役を演じるのはとても楽しいです。」
彼は子供っぽく微笑んで、純粋な好奇心と憧れをほのめかした。
「悪役」が肖战にとって「キャンディー」である場合、彼はもう少し成長し、この「キャンディー」を選ぶためにより強い力を使うことを望んでる。 このような役割の「甘さ」だけでなく、「酸味と苦味」も感じられるように、時間をかけて豊かで成熟した体験をして、一緒に共感してもらいたいと思っている。
f:id:cinamon03:20211124022913j:image
 
肖战がインタビューで彼の将来のキャリアプランについて語ったとき、それは非常に印象的だった。
「成熟した俳優になるために一生懸命に努力することは長期的な目標です。」
そして彼はこの信念を何度も強調した。
俳優として肖战は演技のスキルを磨き、蓄積してきた。
これから先の旅を楽しみにしている。
 
 デビュー以来ここ数年、肖战はバラエティ番組にあまり出演していない。
2019年にバラエティ番組に挑戦したいかどうかについては、考えたことがあるとのことだったが、演技方面の仕事に力を入れている。
同時に、旅行番組は彼をもっと惹きつけている。未知の旅行を体験し、内面の知覚に触れることは疲れるけれど、好きなことをすることが最も重要だと言った。
 
 《陳情令》では自由奔放な魏無羡を演じているため、肖战本人のキャラクターと魏無羡のキャラクターが違うので、彼がプライベートではどんな感じなのかと不思議に思った。
「みんな僕の普段の様子を見て優しくて落ち着いていると思うかもしれないけれど、実は仲良くなったら、プライベートではとても活発で友達といるとかなり開放的です。」
でも彼は今も魏無羡の自由奔放な、自分の考えていることは何でもできると思っているところを羨ましく思っている。
彼は今人々がルールに縛られていると感じている。
こんなに多くの人が魏無羡を好きなのは彼が誰もが羨む何かを持っているからである、と。
f:id:cinamon03:20211124023538j:image
 
彼みたいな生活を実際にしてみない?と聞くと肖战は首を横に振った。
「このような自由な生活はみんなのファンタジーに存在させましょう。人の生活には規制するためにいくつかのルールが必要です。」
 彼の仕事や生活と同じく、プライベートではもっとカジュアルで自由だが、仕事の面ではルールを定めたいと考えている。
彼は自己、人生、キャリアを明確に理解している大きな男の子だ。彼は人生とキャリアのバランスを取っており、センターに立ってバランスが取れている。
一方の端はシンプルで純粋で、もう一方の端はルールと揺るがない目標。
f:id:cinamon03:20211123235908j:image
  彼は若い頃の反抗について話し、違う一面を見せてくれた。
「勉強中は家庭教師がかなり厳しかったです。従わなかったときは、両親は力で解決したいと思っていました。でも、振り返ったら後悔します。親と喧嘩はしないでください。あなたが間違ったことをしていなくても親には一歩譲らないといけません。」
 
 今でも家に帰ると、両親は彼が反抗的だったときのことを話します。
「時々、両親は''ねえ、以前はどうだった、どれほど反抗的だったのか覚えてる?’’と言うでしょう、僕は覚えていないと言いますが、それでも覚えています。」
彼は微笑んで両親について話した。成熟していて賢明だが、彼はもう少しやんちゃで子供っぽかったのだ。
 彼は助言することも忘れなかった:「今の子どものみなさんはママとパパを困らせないでくださいね。」
f:id:cinamon03:20211124023618j:image
 
 現実の生活での気持ちについて、彼はどんなことを切望しているのだろうか?
彼はしばらく考えて「完璧」と答えたが、それは非現実的だと思って少し眉をひそめた。
「愛には良い時も悪い時もあると思います。いくつかの論争があるに違いないけど、これらの論争は必要だと思う。それはこの関係の良さを浮き彫りにするだろうから。だから僕は正常で長く続く感情に憧れています。
 
 彼はこれが非常に重要であると考え、困難を一緒に経験しなければならないことを強調した。彼らが一緒にそれを経験することができれば、この関係は彼が切望する完璧さになる。
彼は追及し切望していることについて、冷静にそしてはっきりと、穏やかにそしてしっかりと話した。
 インタビューの最初から最後まで、肖战は元気な笑顔を浮かべ、時には自分の答えに面白がっていた。 彼は貴重な子供のような清潔さと純粋さを持っているようで、未知の課題に対する好奇心と期待も持っている。
f:id:cinamon03:20211124023123j:image
 
伊周と肖战のQ&A
伊周:最近何をしていますか?
肖战:つい最近クランクアップしたばかりなので、少し休んでいます。
 
伊周:2018年が過ぎましたが、望んでいた目標はすべて達成されましたか?
肖战:大体達成したと思います。小さな目標は、忙しくして、もう少し意味のある生活を送り、好きな作品を撮影することです。ですから、もうすぐです。
 
伊周:2019年に自分で別の目標を設定することを考えたことはありますか?
肖战:実のところそれはまぁいいかな、と思っています。ただ健康で順調であるように、というだけです。
 
伊周:成熟した俳優とは?
肖战:成熟した俳優とは多くの役柄を担う資格があることだと思っています。
自分の性格と経験に基づいて役柄を解釈している今の僕とは違って、成熟した俳優は自分の特性によって役柄を制限されません。
 
伊周:《素人特攻》の撮影中に何か面白いエピソードはありましたか?
肖战:僕が大陸兄さんと同時に屋根にぶら下がっていた時があったんだけど、僕たちはもうぶら下がっているのが無理でした。お互いに先に手を離して、と言い、本当に我慢できなかったので、「じゃあ手を離して落ちて」と言われた瞬間に、僕はすごく嬉しくて手を離しました。そのシーンの監督は現実的なものにしたいと思っていて、僕たちはとても苦労しました。それで撮れたカットはとてもよかったです。
f:id:cinamon03:20211124024043j:image
 
伊周:プライベートではデリケートな男の子ですか?それともメンテナンスに気を配りますか?
肖战:いいえ(笑)、そうではありません。僕はオタクで、今日の撮影のような特別なことがある場合は、撮影前に応急処置のために顔のマスクを着用することもあります。でも今、北京は乾燥しすぎて肌が乾燥しているので、フェイスマスクをする習慣を身につけました。
 
伊周:好きなバラエティ番組やバラエティスターは?
肖战:以前《奇遇人生》を見たことがありますが、とても有意義だったと思います。
伊周:シーズン1は好きでしたか?
肖战:范晓萱のシーズン1の方が好きです。とても意味があると思います。彼らは新しいものを生み出しています。范晓萱は羊飼いに尋ねました。彼女は歌自体の意味について尋ねました。実際、それは彼を変えることではなく、このことを元のベース、彼の人生、そして彼らの物語に昇華させることでした。特に意味のあることだと思います。
 
伊周:仕事でいっぱいですが、家族と過ごす時間をとれますか?
肖战:旧正月の間、基本的に家に帰ってしばらくいて、家族と一緒にたくさんいようと思います。
 
伊周:恋愛中はどうやってお互いに安心感を与えますか?
肖战:安心感は生まれるのではなく、行動だと思います。もちろん、その人の性格にもよりますが、相手を選ぶとしたら、自分に似た性格を選びます。「私のことが好き?」「どこにいるの?」「何をしているの?」など、こんな風だと相手の気が滅入るかもしれません。いったんこの感情を選んだのなら、もちろん信じること、信頼はとても大事です。
f:id:cinamon03:20211124024220j:image
 
伊周:ファッションに関していろいろなスタイルを試したいと思ったことはありますか?
肖战:考えたら、失敗しました(笑)。以前遊びに行った時にある服に、ちょっと派手なマントだったんですが、ピンときて、周りの友達からもこの服はとても素敵だから買わないと、と言われて買ったけれどは全然着れませんでした(笑)。
クローゼットを開けてそれを見るたびに、今日は着てみようかな?と思って着てみても鏡を見るとやっぱり脱ごうと思って、その服を見るたびに自分の人生に疑問を抱きます。なぜ買わなければいけなかったの?服のスタイルはあなたに似合っていないといけません。大胆なチャレンジをしないでください。(笑)
f:id:cinamon03:20211123234631j:image
 

电子刊部分:


人生,开挂不如开战!


肖战:“把生活回归到简单纯粹,让演戏与工作给予我丰富。”说出这句话的肖战,身上有一种罕见的孩童般的干净纯粹,也有着对未知与挑战的足够好奇与期待。他一直以一种温和谦逊的姿态在吸收与学习,他的特别正在被越来越多人知晓,未来可期。 几个月前,在杭州演唱会上,肖战演唱完单曲《满足》之后,于舞台之上说出了他心中的很多感激与感慨。他感慨时间过的很快,从最初的素人到如今可以拥有粉丝的爱,得到大家的付出,这是他如今的“成长”。他感谢大家远道而来,为他熬夜爆肝,辛辛苦苦应援,大家陪伴他,一起经历,一起成长,这就是他的“满足”。说完这些,站在诺大舞台上的他,看着台下一片“红海”几度哽咽,粉丝的所有付出他看在眼里,一路走来一点一滴的感受他都铭记于心。他真诚的希望爱着他的所有小飞侠(肖战粉丝名)会更好,都会更好。而此刻他正在将“感激”“满足”“成长”,蕴积成力量,把未来每步路走好,走远,走长。

 

伊周:未来有给自己设产什么职业 规划吗?

肖战:就是努力做一个成熟的艺人,这是一个长远而终极的目标。

伊周:不同的角色有着不同的人生,若在自己演过的众多角色中选一个,去过他的人生,你更喜欢哪一种人生?

肖战:我觉得好难,因为每个角色的人生都不一样,像疾冲的人生,他是潇洒不羁,我觉得也很刺激。像魏无羡这样的,他就是特立独行,非常有责任感。很难选,每一个都有吸引我的地方,那都综合一下吧,贪心一点。(笑)

伊周:如果拍现代戏的话,你想尝试什么角色?

肖战:我之前很不成熟的时候,想演一个变态的杀手,但现在想想有点难,这可能是我成熟以后可以去挑战的角色。演变态角色好过瘾哦。

伊周:你之前演的角色偏正面形象,如果演反派会不会担心粉丝接受不了?

肖战:啊,我不会担心哎,我会担心自己演不好,但是我觉得演好之后粉丝还是会喜欢的。

伊周:你给大家的感受是挺温柔踏实的,有过叛逆的时候吗?

肖战:叛逆吗?我觉得每个人都会叛逆,像我读书的时候,初中高中的时候。但现在倒回去看,我会挺后悔的,怎么样都不要和父母吵架。就算真的是父母做的不对,但是我觉得让一步吧,当然也是我现在这个年纪看,我会觉得说那些后悔的地方,所以现在的小朋友们不要惹爸爸妈妈生气

伊周:关于未来的另一半,会希望找一个性格能互补的人吗?

肖战:我觉得不要互补吧,如果说要在一起的话,两个人相似比较好一点,太互补的话有点闹腾。

 

初次见到肖战是拍摄当天,如果用两个词形容他给大家的感受,“温柔” “谦逊”是最好不过了。无论是接受采访,还是拍摄途中,始终面目温柔,保持谦逊,即使是工作不员不经意的小帮助,他也不忘笑着说声谢谢,如同邻家哥哥暖化人心。这般温柔、谦逊是刻在骨子里的,他一举一动的不刻意,真实而又自然 。在采访中谈到工作和生活,肖战清晰明确,他将纯粹简单留给生活,丰富赋予给工作。2019年初始,肖战的两部电影《素人特工》、《诛仙》就宣布定档,这是肖战非常看重的两部大银幕作品,分别于今年7月,8月上映和大家见面。 作为演员,肖战身上拥有着无限可能的故事。无论哪种角色和身份,或破或立,或守或战。他在思考,也在破茧。

 

 

   電子雑誌:《人生、ズルをするよりも戦いを挑んだ方がいい!》

      

肖战:「人生をシンプルで純粋なものに戻し、演技と作品で僕を豊かにします。」
 
この言葉を言った肖战は、珍しい子供のような清潔さと純粋さを持っていて、彼はまた好奇心が強く、未知のものへの挑戦を楽しみにしている。
彼は穏やかで謙虚な態度で吸収し、学び続けており、彼の特別さはますます多くの人々に知られ、将来が期待できる。
 
数ヶ月前の(X玖少年团の)杭州コンサートで、肖战がシングル《満足》を歌った後、彼はステージで心からの多くの感謝と感情を表した。
最初の素人スタートから今のファンの愛を得ることができるようになるまで、時があっという間に過ぎていったと彼はため息をついた。これが彼の”成長”だ。
彼は、遠くから来て一晩中起きていて、彼を一生懸命サポートしてくれて、皆が彼と共にいて、共に経験し、一緒に成長してくれたことに感謝した。これが彼の”満足”だ。
 
そうは言っても、彼はステージに立ち、ステージ下の「紅海」を眺め、少しの間涙で言葉に詰まり、ファンのサポートをすべて見て、これまで来た道を少しずつ想い出して心に刻んだ。彼は彼を愛するすべてのピーターパン(肖战ファンの名前)がますますよりよくなることを、すべてがよくなることを心から望んでいる。
現在、彼は”感謝”、”満足”、”成長”のエネルギーを蓄積し、これからのあらゆる一歩を遠くへ長く踏み出している。
f:id:cinamon03:20211124000358j:image
 
伊周:今後のキャリアプランはありますか?
肖战:成熟した芸能人になるために努力することです。これは、長期的かつ究極の目標です。
 
伊周:役柄によって人生は異なります。あなたが演じた多くの役の1つを選んでその人生を生きるとしたら、どの人生が好きですか?
肖战:役ごとに人生が違うので難しいと思います。疾冲の人生のように、彼は自由奔放で、とてもエキサイティングだと思います。魏无羨のように彼は異端者であり、非常に責任感があります。選ぶのは難しいです。どの役も僕を魅了します。すべてをまとめましょう。貪欲になりましょう(笑)。
f:id:cinamon03:20211124000513j:image
伊周:現代ドラマを撮影するなら、どのような役をやってみたいですか?
肖战:幼い頃は倒錯したキラーを演じたかったのですが、今では少し難しいかな、と思っています。これは、成熟したときに挑戦できる役かもしれません。悪役を演じることはとても楽しいです。
 
伊周:以前の役はポジティブなイメージでしたが、悪役を演じると、ファンがそれを受け入れないのではないかと心配になりませんか?
肖战:ああ、心配はしていません。うまくいかないのではというのは不安だけど、パフォーマンスが良かったらファンは好きになってくれると思います。
 
伊周:あなたはとても優しくて堅実な感じをみんなに与えます。反抗期はありましたか?
肖战:反抗期ですか?勉強していた中学生、高校生の頃は、誰もが反抗するだろうと思います。でも今振り返ると後悔します。とにかく両親と喧嘩しないでください。 本当に間違ったのは両親だとしても、一歩引いたほうがいいと思います。もちろん、今この歳で思うと後悔している気がするので、今の子どもたちは両親を困らせないでくださいね。
 
伊周:未来のパートナーについて、補い合う性格を持つ誰かを見つけたいですか?
肖战:お互いを補い合う必要はないと思っていて、一緒にいるのなら、2人が似ているほうがいいです。補完しすぎると、少し騒がしくなります。
f:id:cinamon03:20211124024549j:image
 
肖战を初めて見たのは撮影の日だったが、もし彼の印象を2つの言葉で表現するとすれば、「優しい」と「謙虚さ」が一番ふさわしい。
取材でも撮影でも、いつも優しい面持ちで謙虚さを持っており、スタッフのちょっとしたサポートにも、隣のお兄さんが心を温めるように、笑顔で感謝の気持ちを忘れることはない。
そのような優しさと謙虚さは彼の骨に刻まれている。彼のすべての動きは無意識で、真実で自然だ。
 
インタビュー中仕事と生活について生活は純粋でシンプルに、仕事への充実を、と肖战ははっきりと明確に語った。
2019年初めに、肖战の2本の映画《素人特工》と《诛仙》が公式発表された。これらは肖战が非常に高く評価している2つの映画作品だ。今年の7月と8月に上映されみんなと会うだろう。
俳優として、肖战には無限の可能性の物語がある。
たとえどんな役柄や格付けであっても、破壊するのか建設するのか、守るのか戦うのか。
彼は今考えている。繭をまさに破っている最中だ。
f:id:cinamon03:20211124000707j:image
 
お写真に惹かれておまとめを始めたんですが、インタビューもいいなぁ…
肖战さんの今の言葉、またどこかできけるといいですね🍀
 
長い記事、拙い文章を最後まで見ていただきありがとうございました💝 
cr.logo
f:id:cinamon03:20211124024915j:image
f:id:cinamon03:20211124024917j:image
 
雑誌関連の記事⬇️
cr.weibo