rabbitdiary

rabbit diary 2021~2023.5

2021~2023.5の肖战さんについてのメモです🍎

3/30肖战さんインタビュー《一瞬でも気は抜けない》

🔗娱埋

f:id:cinamon03:20220331080315j:image

後で個人的メモとして振り返る用にリンクから原文と画像、日本語訳をDeepLさまよりお借りします(少し変えてあります)🙏

 

肖战:我一刻都不可以放松

周末上午,肖战难得空闲了一点时间,给家人打了一通电话,他说他是比较恋家的,只是近几年能和家人相处的时间并不多。


从2019年开始,肖战的人生进入了一个新的阶段,将近三年的时间里,《庆余年》《狼殿下》《斗罗大陆》《王牌部队》先后播出,话剧《如梦之梦》完成巡演,最近《余生,请多指教》也登上荧屏。


再加上待播的《玉骨遥》,还有正在拍摄阶段的《梦中的那片海》,忙碌的工作几乎占满了他全部的时间。

 

肖战:一瞬たりとも気が抜けません

著者:娱理
03-30 18:13

週末の朝、肖战は珍しく暇を持て余して家族に電話をした。「自分はどちらかというと家が恋しい性格で、ただ最近はあまり家族と一緒にいる時間がありませんでした。」と言う。

2019年から、肖战の人生は新たな局面を迎えた。 約3年の間に、『慶余年』、『狼殿下』、『斗羅大陸』、『王牌部隊』が放送され、舞台『夢のような夢』がツアーを終え、最近では『余生、よろしくお願いします』がスクリーンに登場した。

これにオンエア待ちのドラマ《玉骨遥》、撮影中の《梦中的那片海》が加わり、多忙なスケジュールにほぼ時間を取られている。

DeepLで翻訳しました (https://www.deepl.com/app/?utm_medium=ios-share)

f:id:cinamon03:20220331080501j:image

“以前的时候,偶尔会觉得说好累,那放松一下,然后内心的两个小人儿就开始相互对抗,一个说不可以,不可以;另一个说放松一下吧,都这么累了,放松一下也不会怎么样,就得过且过一下。”


现在,那个让他“得过且过,休息一下”的内心小人儿已经不存在了,肖战在电话的另一头,语气平和地诉说着。


“你真的不会觉得太累吗?”听着他对自己这样严苛的要求,娱理工作室忍不住问。


“我觉得累,但我现在宁愿累吧。”

 

「以前は、たまに"疲れたからリラックスしよう"と思っても、僕の中の2人の小人が言い合いを始めて、1人はダメダメ、もう1人はリラックスしよう、こんなに疲れているんだからリラックスしないと何もできないよ、乗り越えよう、と言うんです。」

今はもう自分の中にいた「ちょっと休もう」という小人はいなくなり、肖战は電話の向こうで冷静に話していた。

「本当に疲れていませんか?」彼の自分に対する厳しい要求を聞いて、娱理スタジオは思わず聞いてしまった。

「疲れを感じてはいるけれど、今はむしろ疲れている方がいいです。」

f:id:cinamon03:20220331081949j:image

1.

那天,奶奶笑着说,“顾医生,我头疼,你帮我看一下呗。”提到家人的追剧互动,肖战也不停地笑,《余生,请多指教》播出的这些日子里,这样温情的时刻不少。


《余生,请多指教》是肖战人生新阶段开始后,第一个官宣的项目,从古装剧到现代剧,他自己也没有那么确定。见到总制片人巫天旭和导演吕赢的那天,肖战的第一个问题是,“为什么是我?”


当时,肖战还在象山拍摄《斗罗大陆》,在他剧组的车里,三个人第一次聊起了《余生,请多指教》的剧本和顾魏这个角色,“首先,我不认为顾魏是一个大众所谓的冷面霸道医生的角色,我觉得不该把他塑造成这样一个形象。”肖战试探着说出了自己的想法。


结果,对于顾魏的认知,三个人一拍即合,肖战对于现代剧和诠释顾魏这个角色的信心,就是在那一刻确立的。

 

その日おばあさんは笑顔で、「顧先生、頭が痛いので診てください 」と言った。家族でドラマをに追いかけているやりとりにも、肖战は笑顔を絶やさない。『余生、どうぞよろしくお願いします』がオンエアされた日々には、そんな温かい時間がたくさんあった。

 

『余生、どうぞよろしくお願いします』は、古装ドラマから現代ドラマへという新たな局面を迎えてから、肖战が初めて発表した公式プロジェクトで、彼自身、それほど自信があったわけではなかったという。エグゼクティブ・プロデューサーの巫天旭と監督の吕赢に会った日、肖战の最初の質問は「どうして僕なんですか?」だったそうだ。

 

当時、肖战はまだ象山で『斗羅大陸』の撮影中で、スタッフの車中で3人は初めて『余生、どうぞよろしくお願いします』の脚本と顧魏役について話した。「まず、顧魏は世間に冷たい顔をして偉ぶる医者というようなキャラクターではないと思うし、そう描くべきでもないと思います。」と肖战は自分の考えを口にした。

その結果、顧魏に対する認識は3人の間で瞬く間に広まり、それは肖战にとって現代ドラマと顧魏という人物の解釈に対する自信が確立された瞬間だった。

f:id:cinamon03:20220331082923j:image

在读剧本的过程中,肖战逐渐意识到,顾魏的距离感、疏远感,来自于他的成长环境和他从事的职业,人物的成长逻辑符合生活规律,“他是一个活生生的人,是我们身边会出现的一个男人。”


从剧本的文字中,肖战看到了顾魏的鲜活和温度。很巧的是,巫天旭和吕赢也在肖战的身上看到了同样的温暖和可能性。


虽然有了认可和信心,但刚进组拍摄时,肖战还是会有些不适应。那会儿他主演的《斗罗大陆》刚刚杀青,还在跑另一部古装剧的宣传,尽管想要尽快地融入到新的角色里,但还是要慢慢去寻找状态。

 

脚本を読む過程で、肖战は顧魏が持つ距離感や疎外感は彼の生い立ちや従事している職業からくるものであり、キャラクターの成長論理は生命の法則と一致していて「彼は生きている人間であり、僕たちの周りにいる人だ 」ということに次第に気づいていった。

 

肖战は台本の文章から、顧魏が生き生きとしていて温かみのある人物であることを見出した。偶然にも巫天旭と吕赢も肖战に同じ温もりと可能性を見出していた。

 

評価され、自信がついたとはいえ、肖战が初めて撮影に参加した時は少し違和感を覚えた。当時、彼は主演作『斗羅大陸』を終えたばかりで、まだ別の古装ドラマ(※陳情令)のプロモーションを続けていた。 早く新しい役に慣れたいとは思っていたが、自分のフォームを見つけるのに時間がかかっていた。

f:id:cinamon03:20220331083542j:image

吕赢执导的作品大多都感情细腻,细节扎实,在看似青春、偶像的外衣之下,有着很多真实落地的情感表达,所以在拍摄的过程中,对于细节的把控导演也尤为在意。


“在片场拍摄时,导演会一遍又一遍地调整重来。演到后面,我自己都会疑惑,我是不是演得有什么问题,但是导演也不会告诉你问题在哪里,就会说一种感觉,然后再来一遍。”


就这样一遍一遍地磨,一点一点地调整。最后站在监视器前看回放的时候,肖战在表演过程中的疑惑就都解决了,原来,导演说的感觉,其实就是一种细微的变化。


细微到顾魏看林之校的眼神,一个开门的动作,导演也会和肖战说,“战战,这个眼底的哀伤再多一点。”肖战也有一些疑惑,但还是说,“好好好,我们可以再来。”

 

吕赢監督の作品は、感情的に繊細で、ディテールがしっかりしているものが多く、一見、青春アイドルものの様に見えるが実はリアルで地に足の着いた感情表現が多く、撮影の過程で、監督は特にディテールのコントロールに気を配っていたそうだ。

 

「現場での撮影では、監督が何度も調整し、何度も撮り直しました。演技が終わった時に、僕自身は、大丈夫だったかな、何か問題があるかな?と思うのですが、監督は何が問題なのかを教えてくれず、ちょっとした感覚だから、と言われてそれからまたもう一度やりました。」

少しずつ磨いて調整することが大切である。そして、最後にモニターの前に立ってプレイバックを見たとき、肖战の疑問はすべて解けた。 監督が言っていた感覚は、実は微妙な変化だったことが分かったのだ。

 

だから顧魏が林之校の目を見る時のディテールやドアを開けるという動作だけでも、監督が肖战に「战战、この目の底にもう少し悲しみを入れてみて」と言うほど微妙なものなのである。肖战も迷ったが、「OK、OK、僕たちもう一回やります。」と言った。

f:id:cinamon03:20220331084615j:image

每个人对于角色、作品、剧本的理解都有所不同,导演是全局的把控者,“我觉得演员就是要尽力去调整自己,去完成自己的角色。”

 

キャラクター、作品、脚本に対する理解は人それぞれで、監督は全体をコントロールする立場にあります。「僕は、ただ俳優は精一杯自分をコントロールして、そのキャラクターを完成させなければならないと思います。」

 

2.

顾魏这个角色对于肖战来说,并不算特别难,但他更在意的点是要演得让观众相信。


导师手术病逝的那场戏,对于顾魏的影响很大,那代表着他为什么会成为这样一个把自己封闭起来的人,是整个人物的关键点,但是剧本对于这一段的描述非常简单,只有一些台词和顾魏有一些失神的描写,大概只有0.1页纸。


虽然体量很小,但这却是肖战的重场戏,在这场戏开机之前,他一直在和吕赢讨论,关于顾魏是否应该抢救老师,以及坐到老师的床前时,整个人物的状态要如何呈现更合适,从剧本的文字,落到拍摄的画面,是需要编剧、演员、导演共同来完成的工作。

 

顧魏という役は、肖战にとって特に難しい役ではなかったが、それよりも彼がこだわったのは、視聴者に信じてもらえるように演じることだった。

 

恩師が手術で亡くなるシーンは、顧魏にとって大きなインパクトがあり、なぜ彼がこのように自分を閉ざしてしまう人間になってしまったのかを表しており、キャラクター全体のキーポイントでもあるのだが、この部分の描写は非常にシンプルで、ただひとつのセリフに集中力を失った顧魏の描写があるだけで、それは0.1ページ程度しかなかった。

 

あまりにも少ないので、このシーンの撮影前に、顧魏が恩師を助けるべきかどうか、先生のベッドの前に座っている時のキャラクター全体の状態をより適切に表現するにはどうしたらいいか、脚本の文章から撮影シーンまで、脚本家、俳優、監督が共に協力して完成させなければならない作品だと、彼は吕赢とずっと話し合っていた。

f:id:cinamon03:20220331085711j:image

和整部剧给观众温馨、轻松的感觉一样,剧组的氛围也受到了内容本身的影响, 在片场第一次和杨紫见面的时候,肖战、导演、制片人,都开玩笑地说:“杨老师好。”肖战记得杨紫当时特别搞笑地说,“我怕是教你们语文了,还是教你们数学了,都叫我杨老师?”


“我当时就觉得这个人挺有意思的。”肖战回忆着。


后来,所有的剧组工作人员和演员们都熟悉了,两个人在片场就开启了“自我吐槽”模式,聊起那些常被截成动图的古早偶像剧桥段,大家就笑着提醒“千万别拍成这样”。


现在被观众喜欢的小剧场,原本也是“配置豪华”,“一开始制片人、编剧、导演信誓旦旦地跟我们说,战战、紫紫,我们这个小剧场要光线唯美,各种机位架设,剧情浪漫。”两位演员颇为期待。


结果最后,光线来不及,场地有问题,直到有一天,巫天旭递给肖战和杨紫一部手机,还有剧本大纲和台词提示,“你俩自己来吧,自己拍。”所以最后观众看到的就是,两个人举着手机的相互拍摄,脸上也都是自然光,但也是这样的巧合,让观众们看到了顾魏和林之校恋爱的甜蜜。

 

ドラマ全体が観客に与える暖かさやリラックス感もそうだが、スタッフの雰囲気も内容そのものに影響されていた。 撮影現場で初めて杨紫と会ったとき、肖战も監督もプロデューサーも、みんな冗談で 「こんにちは、杨先生」と言っていた。肖战は、杨紫が当時おもしろくこう言ったことを覚えている。「私が国語や数学を教えてもらおうとみんな私を杨先生と呼ぶんですよね。」

「あの時この人はなかなか面白い人だなと思いました。」肖战はこう振り返った。

その後、スタッフや役者がみんなよく知るようになると、2人は撮影現場で自分語りを始め、昔のアイドルドラマのシーンがよく動画にUPされていたことを話し、みんなで笑いながら「こんな撮影は絶対ダメ」と念を押していたそうだ。

 

今視聴者に好評の小劇場は、もともと「豪華な構成」だった。「当初、プロデューサー、作家、監督は、战战、紫紫、この小劇場を美しいライティングであらゆる種類のカメラのセットを使ってロマンチックなものにしたいと言っていて役者の二人はかなり楽しみにしていた。

結局、ライティングが間に合わなかったり会場に問題があったりして、ある日プロデューサーが肖战と杨紫に携帯電話を渡し、脚本の概要とセリフのプロンプトを添えて、「君たち2人でやって、自分たちで撮影して」と言ったのである。それで視聴者が見たのは、2人が携帯電話をかざして撮影し、その顔にも自然光が当たっているものになった。顧魏と林之校の恋に落ちる甘い姿を視聴者が今見れているのはそんな偶然からでもあった。

f:id:cinamon03:20220331090818g:image

肖战有随手拍照的习惯,喜欢记录生活,但又不太经常晒照片,《余生,请多指教》开播之前,他随手翻看着当年的照片,一些回忆就又重新回到眼前,“我估计那栋大楼都要修好了吧,那只小三花估计也胖了。”


小三花是他拍戏时,在拍摄园区的一间咖啡厅里偶遇的猫咪,那天拍摄结束之后,肖战下楼,在一楼的咖啡厅与它偶遇,咖啡厅的门是关着的,小三花就在窗前,“我忍不住去逗它,我往左它就往左,我往右它就往右,我一逗它,它就叫,我觉得它好粘人啊,好可爱。”


想起这些值得回忆的瞬间,肖战不免感叹,“时间过得真快,已经快3年了,回顾一下当时的很多事情,其实人和事,都发生了不小的变化。”

 

肖战は写真を撮る習慣があり、自分の人生を記録するのが好きだが、あまり頻繁に日常の写真を見せることはない。『余生どうぞよろしくお願いします』の放送開始前、彼は何気なく当時の写真を見ていていくつかの記憶が目に浮かんできた。「あのビルは修理が無事終わったかな、あの小三花はすこしはぽっちゃりしたかな。」

 

小三花は、撮影時に撮影公園内のカフェで偶然出会った猫で、その日の撮影後小三花とは1階のカフェで出会い、カフェのドアが閉まっていて窓の前にいた小三花は「ついかまってしまって僕が左に行くと左に行き、右に行くと右に行き、それでかまっていて、鳴いたりとても人に懐いていてかわいいなと思いました」とのことだ。

 

その思い出の時間を思い浮かべながら、シャオザンは思わずため息をついた。「時が経つのは早いもので、もう3年も経つのか。当時を振り返ると、人も物事もずいぶん変わっている。」

f:id:cinamon03:20220331091608j:image

 

3.

这样的变化当然也发生在肖战自己身上,现在再回看自己2019年的表演,他总是会带着一种自我审视的眼光。


“这两年在自己心里,对表演更加有概念了,比如一些台词的进步,会去琢磨某一场戏人物的心理状态,在说台词给对方听的时候,更明白台词中蕴含的一些道理。”每位演员随着时间推移,都会对自己的专业有更深的思考。


顾魏的台词中,经常有大段的独白,内容中还掺杂着很多专业术语,即便是让现在的肖战来演,也是一件有难度的事情,“要把这些话当做每天要说一百遍的状态去说出来,其实是很难的。”


“但有难度不代表你不能把它做好,这个是我一直以来相信的。”肖战紧接着说道。

 

そうした変化は、肖战自身にも確実に起こっており、今では常に抱えている自問自答のような眼をもって、2019年の演技を振り返っている。

「この2年間で僕自身の頭の中では、演技についてより概念的なものになっています。例えばセリフの進歩で言えば、あるシーンの登場人物の心理状態について考え、お互いにセリフを話すときには、セリフに含まれる真実のいくつかをより理解することになります。」役者という職業は、時間が経つにつれて、それぞれが深く考えるようになるものだ。

 

顧魏のセリフは専門用語が混じる長いモノローグが多く、現在の肖战でも演じるのは難しい。「こういったセリフを1日に100回言うような状態だと、実はとても難しいんです 」という。

「でも難しいからといって、うまくできないということではありません。これは僕がいつも信じていることです。」肖战はその後すぐにこう語った。

f:id:cinamon03:20220331092354j:image

当然,他也有很多一直保留下来的习惯,比如在开拍之前,肖战总是喜欢提前到现场,去熟悉环境中的每一个细节,最后蹲在一个角落去观察和感受这个空间,对于演员来说,很多第一次进入的房间,就需要表现出已经在这个空间里待了几年或者几十年的熟悉感,肖战通过这种方式让自己熟悉起来。


如果真的让现在的肖战来演顾魏的话,也许真的会有很多进步的地方,但也可能有一些关键跟核心的点会缺失,当演员可以适量地运用一些自己已经掌握的感知力和技巧去处理一些表演的时候,内心很多在当下被赋予的感动可能会消失。


现在的《余生,请多指教》里,可以看到肖战在表演时的那份真实与感动。

 

もちろん、彼にも多くの習慣がある。たとえば、撮影が始まる前に、肖战はいつも事前に現場に行って、環境の細部にまで慣れ親しみ、最後には隅にしゃがんで空間を観察して感じることを好む。 俳優にとって初めて入る部屋でも何年も何十年もその空間にいたような親しみを示す必要がある。このようにして肖战は自分自身を馴染ませる。

 

もし今の肖战が顧魏を演じたら、改善の余地はまだあるかもしれないが、重要で核となるポイントが失われてしまうかもしれない。俳優がすでに習得している知覚や技術で演技を処理してしまうとその時にあった内面の情緒の多くが失われてしまうかもしれない。

今『余生、どうぞよろしくお願いします』では、肖战のその時のリアルな演技が感動を与えているのを垣間見ることができる。

f:id:cinamon03:20220331093222j:image

就好像他会羡慕顾魏和林之校之间的爱情,“其实我和顾魏在爱情观上是相似的,都比较传统,会一心一意。”但对于未来的家庭,他还没有想到离他遥远的这一步,“不过,幸福肯定是首选,稳稳的幸福比较适合我。”


会有这样的感触,或许来自于某种相似,剧中的顾魏工作永远排在第一位,遇到自己心爱的人,所有的话都不会直说,总是话里有话地不停试探,大多数时候处在一种看破不说破的状态,有很多自己内心的OS,什么都懂,但又总是在装傻,偶尔又有点腹黑。


这样的状态对于肖战来说再熟悉不过,很多时候,至少在工作上,他和顾魏的选择是相同的——不断地严格要求自己,工作排在一位。

 

まるで顧魏と林之校の愛情を羨むかのように、「実は、顧魏と僕は恋愛観が似ていて、どちらも伝統的で一途な性格です。 」と言う。しかし将来の家庭については今の段階ではまだ考えていない。「でも幸せが第一の選択であることは間違いないし、着実な幸せの方が僕には合っています。」

 

劇中の顧魏は常に仕事を優先し、最愛の人に出会ってもすべての言葉を直接言うのではなく、常に深く探ることを絶やさず、ほとんどの場合見透かされて何も言わない状態で、自分の中に抱えているものが多く、すべてをわかってはいるがとぼけたり、腹黒かったりもする。

このような状態は肖战にとってあまりにも身近なもので、少なくとも仕事に関しては顧魏と同じように常に自分に厳しく仕事を第一に考えるという選択をすることが非常に多いのである。

f:id:cinamon03:20220331100002j:image

肖战也会累,但他说,宁愿自己累着,“觉得累是在于说,你还有可以进步的地方,在外界还关注着你的时候,你可以往前走。这种累对于我来说是一件好事。如果当真有一天,大家都跟你说无所谓了,你想干嘛就干嘛了,那我可能会想要反省一下(笑)。”


这样一想,累点有什么不好呢?如果时间可以回到2019年,肖战还是要对自己说,“还是不要放松吧。”

 

肖战も疲れることがあるがむしろ疲れている方がいいと言う。「疲れたと感じるのはまだ改善できる余地があると言うこと。外から注目されているときは前に進むことができます。こういう疲れは自分にとっていいことだと思います。もし皆さんから、どうでもいいよ、好きにすればいい、と言われる日が来たらちょっと反省しないといけないかも(笑)。」

 

そう考えると、ちょっと疲れたくらいで何がいけないのか?もし時間を2019年に戻すことができたとしても肖战は自分にこう言うだろう。「リラックスしないほうがいいよ。」と。

f:id:cinamon03:20220331100743j:image

 

cr.weibo