rabbitdiary

rabbit diary 2021~2023.5

2021~2023.5の肖战さんについてのメモです🍎

刘卓さんと肖战さん

CCTVでオンエア中のクラシックな曲を歌う音楽バラエティ《経典咏流伝》第5季の宣伝のためかな?

娱理が番組の音楽監督である刘卓さんにインタビューした記事の中に肖战さんについて語られたことが掲載されていました。

肖战さん✖️刘卓さん、素晴らしいステージばかりなのでちょっとだけまとめてみたいと思います☺️

 

元のインタビュー記事はこちらです⬇️

card.weibo.com

🔗娱理

f:id:cinamon03:20220430005331j:image

f:id:cinamon03:20220430012548j:image
f:id:cinamon03:20220430012550j:image

微博国際版から日本語訳をお借りします。

『経典咏流伝』の音楽監督として、劉卓はすべての歌を自分で作曲するわけではありません。 彼が自分で作曲するのにはふたつのケースがあります。ひとつ目は詩の創作難度が高くて、作曲者がうまくできなかった時です。 ふたつ目は、周深の「情とは何か」のように、アーティスト自身をよく理解しているので、そのアーティストに最もふさわしい作品を作る自信がある時です。

劉卓は、例えば第3季で那英と肖戦に「千年一声唱歌」を作ったのも、肖戦に「竹石」を作ったのも、このふたりの歌手について十分に理解しているからだと述べました。

「私は那英と10年以上協力してきたので、この歌をうまく作る自信がありました。 そして「私たちの歌」の中で、私も那英と肖戦のためにいくつかの歌の製作をしました。私は肖戦についてもよく知っています。彼の音色、歌のスキル、例えばメロディーがどの程度まで複雑なら彼がコントロールできるかなどを含めて。

肖戦は子供の頃バイオリンを習ったことがあり、音楽表現について自分の解釈があり、歌唱力も非常に高く、歌手としての役割を果たすことができます。 でも一部の芸能人とは異なり、彼はラップはあまり得意ではないかもしれません。彼はやはりメロディ系のポップソングが好きなので、私たちは彼にふさわしい曲を作ります。」

 

🔗2019.11.10刘卓さん微博

f:id:cinamon03:20220430030027j:image

「战战はとてもオーラのある歌手で、素晴らしい歌手になってほしい。彼の声音は李健のようにとても綺麗だ。」

🔗2020.1.26《经典咏流传》放送時の刘卓さん微博

f:id:cinamon03:20220430030247j:image

「歌えば歌うほど良くなる、戦えば戦うほど勇ましくなる。私は今もまだ前に言ったことを留めている。皆さん肖战の歌の変化をゆっくりと楽しみにしていてください。絶対にこの能力があります!!」

 

以下もれているものもあるかと思いますが、、
☆刘卓さんが作曲されたもの

《竹石》(肖战さんのために書き下ろし)《千年一声唱》(番組のテーマソング)

www.youtube.com

🔗トークを含めたものはこちら(肖战さんCUTの動画をお借りしています)

 

《我们都捋奔赴美好未来》(公式さんが見当たらなくなっていたのでこちらをお借りします🙏)

youtu.be

 

☆編曲されたもの

《我们的歌》のほとんどの曲(跟着感觉走、绿光、爱上你等于爱上寂寞、军港之夜、被风吹过的夏天、恼人的秋风、心动、完美生活)


www.youtube.com

 

《阳光下的星星》

youtu.be

 

《神奇》


www.youtube.com

 

《用尽我的一切奔向你》


www.youtube.com


www.youtube.com

 

《别再问我什么是迪斯科》

youtu.be


《野子》


www.youtube.com

 

またステージの肖战さんも見たいなぁ🥰