rabbitdiary

rabbit diary 2021~2023.5

2021~2023.5の肖战さんについてのメモです🍎

我学习汉语。

ご訪問ありがとうございます♩

今回はちょっと違うお話を…

 

去年この歳になって初めて中華エンタメにハマりました。

恥ずかしながら、中国語は漫画「らんま1/2」で出てきた単語くらいの知識=ほぼゼロですw

中国語出てきたっけ?というツッコミはなしで💦

(画像お借りします🙏)

f:id:cinamon03:20220413150932j:image

懐かしいですー

大好きでした♡ 

歳がバレちゃいますね笑笑

 

肖战さんの話していることや楽しく視聴しているドラマの台詞を少しでも理解したい、と中国語にも興味を持つようになりました。

でも現実は「推しの名前すら満足に発音できない!!」という非常に残念な状態…😅

 

NHKのイモトさんの番組もおもしろくて見ていますが(去年の稲葉さんのも)、せっかくアメブロに登録してるのだからアメブロ内で中国語を勉強してみようと思って検索して去年出会ったのが、

 

🔗鈴木律子先生のブログです。

(リンクの許可ありがとうございました🙏)

 

「こえのブログ」で発音や言い回しなどを短時間でポイントをわかりやすく丁寧に教えてくださいます。

🔗こちらです。

しかも鈴木先生のお声が柔らかくて素敵でとても耳に心地よいんです♡

(ご本人もお声の通りとても綺麗な方で笑顔の素敵な先生でした🥰)

 

昨日先生がオンライン授業を開催されるということで⬇︎

🔗こちらでご紹介されていました

 

語学に興味のある大学生の娘と一緒に参加させて頂きました。

鈴木先生と娘と私の3人でとても贅沢な授業を受けさせて頂きました。

 

30分間みっちりと中国語の成り立ち、声調、私の苦手な発音(本当は全部なんですけど厳選させて頂きました💦)を先生が直に発音をチェックしてくださったり、直筆のイラストを使って説明してくださったりととてもわかりやすく教えて頂きました。

 

無料とのことでしたが後で娘と「こんなに素晴らしい授業をして頂いてタダなんてダメだよ。授業料払わないと!!」とあたふたしてしまったのでした。。

本当にありがとうございました🙏

 

ちなみに私の特に苦手な発音はそり舌音とeとh。

肖战さんのお名前にある"zhàn"という発音もそり舌音で私にとっては超超難しいので一生正しく発音できなそうですが、なんとか勉強を続けてちゃんと呼べるようになりたいです。

 

肖战さんのお話されていることやドラマの台詞を理解するのはかなり長い道のりになりそうですが💦

 

これからも鈴木先生のブログやTVやアプリなど中国語の勉強を少しずつでも続けていって、いつかコロナ禍が過ぎ去ったら中国を訪れてみたいなぁ、と夢見ています。

 

そのためには政治的にも友好的でないといけないので、今後の日中関係も良好であることを願っています。

 

学生時代に英語に夢中になってホームステイやひとり旅をしたり、独身の頃にアジアが大好きになってお友だちといろいろな国を旅したことを思い出すなぁ…

 

中国は近いから年を取ってから行こうと思っていたら今こんなことに…。

 

早くコロナがおさまって特に娘を含めた若い世代の方々がまた海外に自由に行ける日が来ますように✨

 

お読みくださりありがとうございました🙇‍♀️🙏