rabbitdiary

rabbit diary 2021~2023.5

2021~2023.5の肖战さんについてのメモです🍎

寄付とチャリティについて

ご訪問ありがとうございます。

連日の豪雨により中国河南省が大変なことに…。。

 

今日はちょっと肖战さんの寄付のお話を。

皆さんご存知のことばかりでしょうが、振り返りつつ載せさせて頂きたいと思います。

昨夜、🔗肖战さんは微博にこの投稿をされていました。

f:id:cinamon03:20220415102529j:image

「心をひとつに団結して、積極的に抵抗し、共に困難を乗り越えよう!安全を願って❤️」

多くの芸能人の方々が同様の投稿をして被災地を励まし、寄付もしています。

肖战さんも迅速に被害が大きかった河南省鄭州赤十字に100万元(約1700万円)を寄付されました。

 

🔗肖战工作室微博

f:id:cinamon03:20220415102547j:image

「微力ながら、すべてがうまくいくことを願っています。河南がんばって!」
 
先日肖战さんの個人事務所の2020年度の収支が出ていましたね。収入が前年の倍になったそうですが、1年のブランクで負ったであろう負債額もなかなか大きかったです。。1700万円はかなりの大金だと思います😢)
 
領収書に訂正が入っていることを指摘されたため、上の投稿の約1時間後コメント欄に
f:id:cinamon03:20220415102600j:image
「これまで口座名に市を付けていませんでしたが、今は再入金を完了し、銀行に入金確認をしました。
いつでも皆様のご指導に従います。
災害の心配が迫っているので、迅速な寄付の完了を願っています。」とあります。
工作室さんも大変だ〜😵
 
ファンの皆さんが肖战さんに続いて続々と寄付されていますね☺️
 
ホットワードに上がってしまったので
🔗注意喚起が
「控えめに。みなさんの関心に感謝します。でももう拡散の必要はありません。支援が必要な河南の方々に焦点を当てて頂きたいです。ご協力に感謝いたします。」
 
去年コロナ禍の時も肖战さんは寄付をされていましたが、控えめに名前を出さずにこっそりとされていました。
 
2020年2月末からのネット暴力によりこのこともアンチから罵る材料として使われ、
🔗2020年4月28日の工作室さんの微博でようやく名乗ってくれたのでした😢

f:id:cinamon03:20220415102627j:image

「あなたが言ったことの全てに責任を持ってください。」
まさにそれな!!!です😭
f:id:cinamon03:20220415102640j:image
f:id:cinamon03:20220415102637j:image
肖战さんがたしかに寄付をしたという619,815.50元の証明書(しかも日付はだいぶ前の1月27日です。。)
 
内訳の詳細
物資の寄付もひっそりとされていて、寄付先の病院からの感謝の表明によってみんなに知らされたんでした🥲
(動画お借りします🙏)


2016年まだまだあまりお仕事がなく、お給料もあまりもらえなかった頃でも動物愛護団体に寄付をされていました。
f:id:cinamon03:20220415103029j:image
f:id:cinamon03:20220415103026j:image
 
2018年


2019年
f:id:cinamon03:20220415222423j:image
f:id:cinamon03:20220415222421j:image
 
2020年
f:id:cinamon03:20220415103226j:image
f:id:cinamon03:20220415103221j:image
f:id:cinamon03:20220415103224j:image
f:id:cinamon03:20220415103217j:image
f:id:cinamon03:20220415103219j:image
ネット暴力真っ只中の2020年5、6月に貧困にあえぐ農村を支えるチャリティ活動をされていました。
(⬇️これは直播の中でザリガニちゃんの調理方法について語っているところです😆 長沙が楽しみですね♩)


今回、100万元の他にも
(リンクと画像をお借りします🙏)
f:id:cinamon03:20220415103104j:image
協力されている方々の一覧です。
f:id:cinamon03:20220415103121j:image
王一博さん(今回現地にも行かれて支援活動をされるとか…。ご無事をお祈りしています。)、易烊千玺さん、谭松韵さん、朱亚文さんご夫妻もいらっしゃいますね♡
 
上で紹介されているこちらの画像は🔗肖战さんのファンによる公益チームのものです。
f:id:cinamon03:20220415103141j:image
f:id:cinamon03:20220415103138j:image
f:id:cinamon03:20220415103135j:image
 

f:id:cinamon03:20220415103023j:image

今ではたくさんの肖战さんファンによる公益チームが活動されています。
 
肖战さんが韩红さんのボランティアチームに参加しているということは韩红さんご本人から微博之夜でアナウンスされていました☺️
(動画お借りします🙏)


日本でも名のある方が寄付を表明すると「偽善者だ」とか「ひけらかしている」と批判する人がいますが、そういった人はまず寄付をしませんw
寄付をせずに批判する人よりもたとえ偽善だとしても(もちろん肖战さんは違いますよ)寄付をする方が良い行いなのでは😅
 
名乗らなくても名乗っても非難されるなら表明して、それに続いてファンの方々の寄付などの活動に繋がることもあるのならその方がいいと考えていらっしゃるのかも…とまた勝手に想像してしまいます💦
 
被害がこれ以上広がりませんように🙏☆
 
心ある方々の善意の行動がまっすぐに届きますように🍀

 
 
お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
 
cr.weibo